飲み物について【管理栄養士に相談(育児中)】
もりも1980 2020/04/22 08:36
1歳8ヶ月の男の子のママです。
普段からあまりお茶を飲みません。
保育園に持って行っている水筒も減っておらず、
帰ってくると野菜ジュースを飲みます。
食事中はお茶を少し飲むくらいです。
今までは朝と寝る前に牛乳を飲んでいましたが、急に飲まなくなりました。
これから暑くなってくるので脱水が、心配です。
• [管理栄養士]
もりも1980さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳8カ月のお子様の飲み物についてのご相談ですね。
自分の意思を表現できるような月齢になってきたと思うので、だんだんと喉が渇いたら飲むようになってくると思いますよ。
お昼寝から起きた時、外出時、帰宅時、お風呂上り、汗をかいた時など、喉が渇いていそうなタイミングで麦茶を与えて飲むように促してあげると良いですね。
また、食事でも水分は摂れますし、汁物や果物を増やしてあげるのも良いと思います。
今までの習慣だった牛乳を飲まなくなったのも不安になってしまうと思いますが、間食時や帰宅時などにも牛乳を出してみて飲む機会を増やしてあげると良いと思います。
好きなキャラクターのコップにしたり、お風呂でコップ練習をしたりと、遊びの要素を取り入れると飲んでくれるという事もあります。
くるくる曲がったストローやキャラクターの氷を作って浮かべたらそれが楽しくて、良く水分を飲むようになったという事もあります。
お子様の気分が上がるものを色々と試してみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/24 09:07