離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
8 1

ID: 80126

うさちゃん 2020/04/22 11:22

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんがいます。
タンパク質の量について、今の時期は魚だと10から15グラム、納豆だと10グラムぐらいが目安ですが、枝豆やグリームピース、煮豆など豆類は何グラムぐらいが目安なのでしょうか?また、9ヶ月からの目安量も教えていただけると幸いです。
また、魚をあげるときや水分の少ない野菜など、パサパサしていても、そのままあげてもよいのでしょうか?参考に、片栗粉でとろみをつけるときは、魚や野菜をゆでたあとに、少しのお水と少しの片栗粉(目分量で大丈夫ですか?)で溶かしたものを、魚や野菜に混ぜればいいのでしょうか?また、この時お水は水道水で、また沸騰などさせなくても良いですか?
まだだし汁などは使いたくないかなと思っています。
最後に、さつまいもなどパサパサするものを茹でる時、水でペースト状にしたほうがいいのでしょうか?それとももう水で伸ばしたりはしなくて大丈夫ですか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ひよこさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    たんぱく質量については目安量が決められていますが、基本的な豆類は野菜類として扱って良いです。
    その中でも枝豆や煮豆はたんぱく質の含有量が多いので、1回に15~20g程度上限にしましょう。 豆類だけを多くの量与えるという事は少ないように思いますが、多少入れ込む程度であれば、たんぱく質の摂り過ぎにはつながりませんので、きっちり計る事も無いですよ。
    枝豆などたんぱく質の多い食材を使用する際は、他のたんぱく質を減らして摂りすぎないようにするという意識で大丈夫です。

    魚などパサパサしたものを与える際は、食べやすい様にとろみをつけたり、お粥などに混ぜてあげましょう。 片栗粉を溶かす水は水道水で目分量で構いません。片栗粉を入れた後加熱しないと、とろみはつきませんので、少し熱を加えてとろみをつけてあげましょう。 

    さつまいもなどは、水分を与えてあげないとまだ食べずらいかなと思います。 ミルクやお湯などで伸ばして、お子様が食べやすい様にしてあげましょう。
    もぐもぐかみかみして食べる事ができるのであれば、粒感を残してあげても良いですよ。 ペースト状の中に粒感を残してあげてもぐもぐして食べられるか試してあげても良いでしょう。

    離乳食の形状は月齢の目安ではなく、お子様の口腔発達に合ったもので進めていく事が大切です。 しっかりともぐもぐして食べられるのであれば、形状を進めてあげて、食べる力を育ててあげて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/24 09:22

    ID: 494865

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    野菜類として扱って良いというのは、豆類は栄養としてはタンパク質だが、食べる量は野菜と同じで良いということでしょうか?
    また、枝豆と煮豆以外の豆類であるグリームピースは野菜と同じく20から30グラムで大丈夫でしょうか?
    1食あたりでタンパク質を枝豆やグリームピースなど、豆類で終わらせてしまおうと思っていたのですが、タンパク質を豆類だけで占めてしまうのはまずいのでしょうか?
    また、9ヶ月以降の目安量も教えていただけたらと思います。
    片栗粉は今度試して見たいと思います!ちなみに、加熱とのことですが、片栗粉と混ぜて軽くレンジでチンなどすれば、沸騰させなくても大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いします。

    うさちゃん 2020/04/24 14:59

    ID: 495035

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ひよこさん、こんにちは。
    日本食品成分表の分類によると、枝豆やグリンピースはたんぱく質の多い野菜類に入ります。

    豆類だけでたんぱく質を摂る場合は以下を参考にして下さい。
    豆腐30gのたんぱく質と同等量で計算しています。

    ・枝豆 14g
    ・グリーンピース 23g

    煮豆は何の種類になりますか? 原材料をお伝え頂ければ計算致します。

    9カ月以降の豆腐45gと同等量のたんぱく質量は以下の通りです。

    ・枝豆 20g
    ・グリーンピース 34g

    豆類だけでたんぱく質を補うのは悪くはありませんが、薄皮をむく手間があったり、量が多くなって食べずらさを感じる事もあるかなという心配はあります。お子様が好むのであれば、食べやすい様に調理してあげて与えても良いと思います。

    片栗粉は片栗粉と水を混ぜてレンジでチンでも問題ありませんが、加熱しながらかき混ぜる事によってダマになりにくくなるという利点もあります。
    やり易い方法でお試しください。 

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/25 11:47

    ID: 495354

    いいね!
    0
    違反報告
  • 詳しく教えてくださりありがとうございます。
    煮豆は、またチャレンジしてみる際に質問させていただけたらと思います。
    何度も申し訳ないのですが、今までタンパク質を、魚なら魚を10グラムだけ、肉なら肉だけを10グラムだけ、豆腐なら豆腐だけを10グラム、ヨーグルトならヨーグルトだけを50グラム、というように、魚、肉、豆類、乳製品、卵、などから1種類、としていたのですが、一つ一つの量を少なくして、2種類くらい組み合わせてあげた方が良いのでしょうか?
    その際の計算方法としては、例えば魚は目安量の半分、5グラムあげたら、豆腐も目安量の半分、15グラムをあげるというように、それぞれの目安量の半分ずつを上げれば大丈夫でしょうか?
    また、片栗粉については、魚を茹でて細かくほぐした後、鍋にいれて、水で溶いた片栗粉を火をつけながら回しかければよいのでしょうか?もしくはダマになるかもしれないけれど、水で溶いた片栗粉をレンジでチンして、ほぐした魚に混ぜればよいのでしょうか?
    度々申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    うさちゃん 2020/04/26 14:40

    ID: 495796

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ひよこさん、こんにちは。

    たんぱく質を合わせてあげる際は、それぞれの割合で考え下さい。半量ずつとするなら、それぞれの目安量の半量程度、片方を目安量の1/3程度与えたら、その他のたんぱく質は目安量の2/3量とってもよいという考えになります。 

    とろみのつけ方については、鍋に水分と共に材料を入れて、水で溶いた片栗粉を少しずつ入れて回していくとダマになりにくくとろみがつきます。(火加減は弱火で)
    レンジでとろみをつける際は、ほぐした魚にだしなどの水分を加えてそこに水溶き片栗粉を混ぜ合わせて、とろみ具合を見ながら加熱していくと良いと思いますよ。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/28 10:24

    ID: 500222

    いいね!
    0
    違反報告
  • 詳しく教えてくださりありがとうございます。
    最後に、タンパク質は、1食あたり1種類、よりも2種類くらい組み合わせてあげた方がよいのでしょうか?
    何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    うさちゃん 2020/04/30 14:47

    ID: 501219

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ひよこさん、こんにちは。
    たんぱく質についてですが、食材によって栄養価がかわり、たんぱく質の元となるアミノ酸の組成も異なります。 大人にも同じことが言えますが、色々な食材を組み合わせる事によって、足りない栄養を個々に補ってくれますので、栄養価が高くなり、アミノ酸のバランスも良くなります。
    これを考慮すると、1種類よりも2種類を組み合わせてあげた方が栄養価は高くなりますが、まだ離乳食の段階ですのでそこまできっちりと栄養を考えて用意できなくても大丈夫です。1種類なっても構いませんし、余裕のある時や、準備できそうな時には色々な食材を組み合わせるという進め方で良いと思いますよ。

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/01 11:18

    ID: 501568

    いいね!
    0
    違反報告
  • 色々とありがとうございました!
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    うさちゃん 2020/05/04 11:22

    ID: 502710

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)