コロナの影響?!

コロナの影響?!【ベビー(6-11カ月)】
33 1

ID: 80146

さつまいも 2020/04/22 13:48

九ヶ月の男の子を育休延長中です。とうとつですが皆様、コロナの影響で夫婦関係はどうですか?私は最悪です。コロナの影響なのかは疑問ですが、主人より家が窮屈で帰りたくないとLINEがきました。何が何だかわかりません。家事は全部私がやってます。常々、色々と家電とかそろえたのに何がいそがしいの?そんなに余裕をもてないの?って言ってきます。また、主人はお酒を飲むと眠ったり、翌日に支障がでるくらいまで飲んでしまいます。今まで私なりにできる限りはやってきたつもりですが、、、主人との温度差があるようで、子供の無邪気な笑顔を見たら涙がでてきました。この時期は自粛しなければならないとき、だからこそ、家族みんなで家の時間をどう楽しむか考えたいのに、聞く耳すらもってくれません。子供と家で遊ぶのだって楽しいと思うのですが、主人は楽しくないとのこと。もう、どうして良いかわからなくなりました。皆様は、どの様な家での楽しみを見つけてますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • コメント失礼します!!
    それ、物凄く分かります!!
    私も3日前 生後5ヶ月の娘の耳を塞いで初めて言い合いをしました。
    娘の前でゎ言い合いしないと決めていたのに
    まさかの大げんか!
    けれど 仕事へ行きました。
    【もぉ今日ばかりゎ生きてるか家にいるかも分からない】とまで言ってしまったレベルです。

    しかし 部屋に戻り娘がはにかみました(^^)
    涙が更にでて!!

    とりあえず 人混みぢゃない場所に散歩したり
    ベランダ出たり
    時に娘と仮眠したり
    【えーーーーい!私もやりたいようにやってやる!】って開き直りました。

    全て1人で家事をやってるってのゎもぉー!昔の考えですょ!!ご主人に何とかしてわかって貰いたい!!

    仕事?家が窮屈?
    これゎ真似したらダメかもしれないけど
    チェーン掛けるとか!
    帰ってきたくないんでしょ?
    どーぞ!!っと強気に!!
    それか
    お風呂洗うとか何か1つ家事を振るのゎどーですか??


    私ゎお風呂洗い と 毎朝のカーテン窓開け(小学生でも出来るけど)でも してくれたら
    ありがとう!!助かるーー!!とか言ってると笑って毎日やってくれます!!

    ダラダラと何を言いたいんだか!!

    とりあえず 男の人って本当に子供だ!
    赤ちゃん2人育ててると捉えるようにしてます!
    腹立つけど(^^)

    でも 職業欄にもある通り 専業主婦も仕事です!!
    それに育児??女だから 全て完璧に出来ると思わないで欲しい!って毎回思ってます!

    はーちゃん 2020/04/22 14:00

    ID: 494144

    いいね!
    4
    違反報告
  • はーちゃん様、コメントありがとうございます。ご主人様との関わり方、上手ですね。何か一つお願い事からですね!!以前にカーテン開けをその日だけお願いしたら、めんどくさいの返しがきました(涙)それくらいって思ってしまいました。その点、はーちゃん様のご主人はご理解があって素晴らしいです。今はただただ子供の笑顔に救われてます。

    さつまいも 2020/04/22 14:16

    ID: 494147

    いいね!
    0
    違反報告
  • 何が窮屈なのでしょうかね。。。漠然としててよくわからないので
    そこの部分を具体的に言ってもらって話し合ってみてはどうでしょうか。
    家族を持つというのは独身の時より自分の時間や自分のスペース、自分の思い通りにいかないのは当然ですよね。
    それが無理。っていうのであれば結婚向いてないですよね(汗)

    よく話し合って、お互いの納得いくぶぶんがあればいいですね。

    かなぶん 2020/04/22 15:06

    ID: 494173

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは! おつかれさまです。
    便利な家電や時短でできた時間も,なんだかんだ子供の世話や別の家事に使ってしまいますよね〜
    やらなきゃいけないことはいっぱいあっても,子供見ながらできることは限られていて,結局やることは減らなかったり…
    でもそういう感覚ってなかなか家事メイン担当にならないとわからないみたいですね、、、うちの夫も二人目が生まれるときに一ヶ月上の子と二人で生活して,やっと実感したのか,すっかり態度が変わりました(笑)
    それから,夫いわく,子供と遊んで楽しくなってきたのは,そこそこ意思疎通が出来る1歳過ぎ以降だったそうです。赤ちゃん見てるだけで面白いとか,あやしてあげて笑ってくれたら嬉しいとか,そういう感覚は育児を日頃している側の特権なのかもですね!^^

    りぃ 2020/04/22 15:11

    ID: 494176

    いいね!
    1
    違反報告
  • かなぶん様、コメントありがとうございます。恐らく、自分の趣味(DJ)がのびのびできない事も窮屈の理由の一つなんでしょーけど、、、。狭い家の中で爆音を流すから少し音量でもめたことがあったのです。一人の生活じゃないことを理解して貰うには中々難しいですね(>_<)つくづく、実感します

    さつまいも 2020/04/22 15:22

    ID: 494187

    いいね!
    0
    違反報告
  • りぃ様、コメントありがとうございます。ご理解のあるご主人様ですね!私の主人は子供と二人っきりになるのが正直苦手のようです。少しの間預けても子供は一人で遊んだり、主人はタバコを吸いにベランダに出たりと、、、。中々、私の日中の行動を理解して貰うには難しいようです。子供が意思疎通できるようになればまた違うんですかね。その頃を楽しみに今は耐えるときですかね(^^;)

    さつまいも 2020/04/22 15:29

    ID: 494193

    いいね!
    0
    違反報告
  • たしかに!
    男性って父親の実感するまでに結構遅いみたいです、ら
    パパって発したり本当に意思疎通が出来るまでとか言いますもんねー
    でも主人も口に出します。
    自分の時間が無くなる!って
    そりゃそーだょ!
    今まで通り行くわけがない!
    今まで通りが良いなら
    お一人でどぉぞ!
    って言いました(^^)
    自分の時間奪われてもこの子の出来ないことが出来たり 
    笑ったり それだけで救われるし
    それがまだわかる場面が無くて可愛そうだね(^^)って言ってやりました(^^)
    察する時間が少なくてもその時間を必死に尽くせば子供ゎ答えてくれますからね(^^)

    ここで愚痴を吐き出すの大事ですょ(^^)

    はーちゃん 2020/04/22 21:21

    ID: 494318

    いいね!
    1
    違反報告
  • お疲れ様です。
    私も同じことを言われたので、思わずコメントしてしまいました。
    今、6ヶ月の赤ちゃんがいますが、家事育児は全部私です。
    寝室も別で耳栓して寝ているので、どんなに夜中に大泣きしても手伝ってもらったこともありません。
    旦那はコロナか流行る前は、友達とスーパー銭湯に行ったり、ご飯食べに行ったり、ひとりカラオケに行ったりとかなり自由にしていました。
    私が休みの日くらい赤ちゃん気にせず、ご飯作ったり家事がしたいと言っても、食洗機とルンバを買ってやったのに、何が大変なの?と、普段赤ちゃんの様子を見ながら、ぱぱっと家事をやる大変さを理解していません。
    なので、今では逆にいない方が楽!と割りきってます。
    それでも、旦那がいるのに抱っこしながら家事をしてるとに、悲しくなって赤ちゃんと二人で部屋にこもって泣いたことがありした。
    そこでやっと大変さに気がついたようで、少しだけ手伝うようになりました。
    でも、遊ぶのは苦手みたいで、ただ赤ちゃんを膝の上にのっけるだけとかです。
    なので、赤ちゃんは泣きます。その時に、こういう遊びをしてると楽しそうに遊ぶよとか、この絵本が好きなんだよと、いつもやってることを見せてあげています。そうしているうちに、色々なことを理解するようになってくれたらいいのにと思います。

    さつまいもさんも家族で楽しめる方法が見つかるといいですね。

    ゆき 2020/04/22 22:17

    ID: 494343

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんにちは。
    このコロナの中、まともに顔合わせて会話できる相手がパートナーだけだと言うのに、切ない話ですよね…。

    我が家はコロナで夫は在宅勤務になっておりますが、幸いなことに特に変わりなく過ごしています。

    うちはどちらかと言うと夫が子供を欲しかったため、妊娠が分かったら本を読み、雑誌を読み、先輩たちに話を聴いたりと、奥さんのため、子供のためにと勉強するタイプでした。
    産まれてすぐはおっかなびっくりで、子供のことはミルクと沐浴を私とすることが精一杯でしたが、3ヶ月くらいから積極的に一人で関わり、ギャン泣きというダメ出しに耐え抜いて7ヶ月辺りになって、随分様になったなーと感じました。

    さつまいもさんの旦那様が、家が窮屈だと口にするのは恐らくコロナだけの影響だけではなさそうですよね。
    旦那様はどんな父親になりたいと仰っていたのかな、どんな家族像をお持ちだったのかな、子供が産まれてくることをどれだけ心待ちにされていたのかな、と思いました。

    一緒に過ごさなきゃ子供に愛着は湧かないでしょうし、子供も慣れてくれません。慣れてくれないと愛着は湧きません。折角日々成長が見られる今だけの貴重な時期に、このループに嵌まるのは勿体無い…。

    旦那様はどうしたいんでしょうかね。
    さつまいもさんが子供ばっかりになって、子供のことしか考えていない、自分は大切にされていないと感じて、それが面白くないのかなぁ…
    家を窮屈に感じるのは、片方にだけ非があるなんてことは絶対にありませんよね。

    私は男性の気持ちのことは男性に相談するようにしています。
    女の私の理屈では思い付かない理屈が出てくることもありますので。
    若しくは、義母さんの協力を得られそうでしたら、最近どお?みたいな電話を旦那様にかけてもらって気持ちを聴いてもらうのもありなのでしょうかね。
    男の人のことはよく分かりません(苦笑)

    あお 2020/04/23 00:04

    ID: 494375

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは
    夫婦関係において、ルール作りは大事だと思う。
    みんな考え方と価値観がそれぞれですが、私はやはり子供の親が私ひとりではないので、父親も子供の親としてしっかり責任と仕事をやってもらうべき。専業主婦かどうかとは関係ないと思います。
    私なら、離婚の覚悟で徹底的に旦那にぶつかりましたねー、最後旦那が曲げてくれました。

    かな 2020/04/23 00:53

    ID: 494381

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆき様、コメントありがとうございます。同じような状況ですね。ゆき様のご主人様はとても素直な方だと思います。遊びとかを教えてもらい実践してくれるなんてとても優しいです。うちなんて、教えるとだったら自分がやればいいじゃん、の始末、、、。さすがに、子供の反抗期かっと思ってしまいます。家族で楽しめる方法を見つけて心から笑える日々を見つけたいと思います。

    さつまいも 2020/04/23 03:12

    ID: 494387

    いいね!
    0
    違反報告
  • あお様、コメントありがとうございます。一回流産してるのでその時の悲しみから妊娠がわかったとき、そして、妊娠生活の日々、産まれた瞬間等日々思い返すと主人の態度に切なく悲しくなって涙が出てきます。あお様がコメントくださったようにこれまでの事を思い返すと今の主人の行動は理解しがたいのです。子供の将来の希望ばかり口にしますがそのためのレール作りは親しかいないのに、、、。義母の協力も良いかもしれないですね。相談してみようと勇気もてました。ありがとうございます。

    さつまいも 2020/04/23 03:19

    ID: 494389

    いいね!
    0
    違反報告
  • はーちゃん様、コメントありがとうございます。はーちゃん様のようにポジティブに考えて、子供の成長を1番近くで見れると思えばよいですね。主人は成長見れる環境にいるのにあえて自分でみることしないなんて可哀想(・∀・) これからは考える視点を少し変えて子供の成長を見れる特等席を楽しみたいと思います。いつか、主人も気づいてくれることを願って(^^;)

    さつまいも 2020/04/23 05:10

    ID: 494392

    いいね!
    0
    違反報告
  • 関係は付き合い当初から何も変わらず円満です!
    はっきりとわかることは
    お互い辛い忙しい大変と言うことを共有してます!
    『仕事で疲れちゃった』って言えば
    『それわそーだよ、帰ってきたら子供のお風呂いれたり仕事に毎日いってるんだもん育児と仕事両立してるんだよ、私より先輩だ、ほんとおつかれさまだね』
    って言います。本心だからです。
    毎日子供と一緒に過ごすことの大変さは伝わらないと思ってます。だってやったことないんだから。
    同じくらいに旦那が仕事をして帰ってきてからの生活を私は想像でしかわかりません。体感できないんです。きっと本人にしかわからない大変さ辛さもどかしさは沢山ありますよ。
    よく確認します。『パタニティになってない?!なってそうと思ったらすぐゆって!』って言います。
    男の人はしっかり自分にも目を向けてもらえてるって思うと頑張れるものだと思います。

    飲みに出歩いて仕方ねぇ
    育児そっちのけでスマホ、ゲームいじり倒してふんずり帰ってる
    たいした稼いでもこねぇ
    俺が偉い

    とかなんとか思ってるような奴ははじめから私は結婚しませんし
    途方にくれようが離婚します。
    そんなやつと一緒にいてストレスで子供に影響与えるような要素が少しでもあるなら
    喜んで離婚して、死に物狂いで働いてやる。って思ってます

    家電揃えれば忙しくならないと考えてしまうのも
    旦那さんが知らないからです
    そりゃそうですよ土俵が違いますから
    あんないたい思いして産んで退院後も
    怒濤の毎日、子供の鳴き声ひとつで動悸がして
    お風呂やトイレでまで幻聴が聞こえる体験したかってゆったら
    してませんもん。

    私は常々仲良く話せるときに
    このような体験談をスマホで見せてあげます

    『こうゆうこともあるんだね、大変だよね、うちもいつかそうなるのかな??』
    とか、むしろ旦那さんがわの意見を検索して
    『旦那さんってこんなに大変なんだね、あなたもそうなんでしょ??ほんとおつかれさまいつもありがとね』って言います。

    嫌な気分しますか?この会話
    しないと思います。むしろわかってくれてるって相手も思うし
    伝わってるって自分もおもうはず。

    人間会社でも家でもどこでも
    ありがとう、ごめんね、の言葉と
    世の中にはもっと大変な人もいるんだって
    頭の隅で覚えておいて、手を抜くときは抜きましょう

    私なんて自分が気負って家事やって忙しい顔して旦那に帰りずらいと思われるくらいなら
    家事放棄しちゃえってなりますよ。
    家事なんてやらなくても死なないしやろうと思えば
    ハナクソほじりながらでもできますからね

    気を抜いてください
    楽しそうに子供と遊んでてください
    それでも悪化するようなら
    実家に帰ってあげてください
    それか実家に帰れといいましょう

    どうあがいても仕事VS育児家事では
    がんばる土俵が違いすぎるので理解を得るには御互いみとめあうことだとおもいます

    ぽこ 2020/04/23 13:26

    ID: 494556

    いいね!
    3
    違反報告
  • すみません補足します

    頑張っているのはあなたです
    立派に子育てしていることは簡単なものじゃありません
    わたしも同じ親としてあなたをすごいと思います。
    自分に自信を持って余裕も持てるようなっていただきたいです

    ぽこ 2020/04/23 13:35

    ID: 494560

    いいね!
    2
    違反報告
  • ぽこ様、コメントありがとうございます。私もぽこ様みたいに人間的に大人にならなくてはいけませんね。余裕を持てるよう日頃の自分の行動を改めたいと思いました。

    さつまいも 2020/04/23 13:55

    ID: 494567

    いいね!
    0
    違反報告
  • とんでもないです!私も同じで
    あなたの大変さは想像でしかはかれません。
    えらそうに申し訳ないです。

    ぽこ 2020/04/23 13:57

    ID: 494569

    いいね!
    0
    違反報告
  • ぽこ様、勝手ながら背中を押して頂いたように感じました。ありがとうございます

    さつまいも 2020/04/23 14:00

    ID: 494570

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私 あれから さつまいもちゃんが気になって><
    どぉなりましたか?
    相変わらずですか?

    離婚を選べば楽かもしれません!
    でも さつまいもちゃんが旦那さんに気持ちがあるなら簡単に口に出しちゃいけないかも!と私ゎ思います!
    だからこそ、今後を考えるなら しっかり
    腹割って でも 冷静に話したがいいと思う!

    まず、子供の事を可愛いのか 愛情があるのか
    もしかしたら 愛情表現 接し方が恥ずかしのかもしれないし。
    ます、さつまいもちゃんの意見ゎムカつくけど
    グッと堪えて 旦那さんの言い分 考えを聞いてみてゎ?

    で、あまりにもしょうもないなら

    はーちゃん 2020/05/04 15:15

    ID: 502819

    いいね!
    1
    違反報告
  • 途中で送信しちゃった。
    あまりにもしょうもないなら
    怒るだけ無駄です!

    すっ と部屋に行くなり
    まず 離れたがいいのかも!

    思う存分 このコロナの中やりたい様にやらせるとか(^^)

    ただ、さつまいもちゃん!本当に凄いと思います!
    非協力的な旦那さんがいるのに 育児に家事!
    女性ゎ皆んなさつまいもちゃんの事凄いって言うはず
    それぐらい凄い!自身持って(^^)

    はーちゃん 2020/05/04 15:17

    ID: 502820

    いいね!
    1
    違反報告
  • はーちゃん様、お気遣い頂きありがとうございます。あれから、なるべく自分自身の考え方を変えて、育児独占できて嬉しいと思うようにしました。でも、、、、ちょうど昨日、また主人がなんでいつも疲れてるの?要領悪いんだよ、そんな家にいたくねえよ、と言ったので少し爆発してしまいました。さすがに家事手伝ってと。そしたら、本人はきれて俺ができたらおまえいらなくなるからなっと言いながらお風呂掃除と食器洗いしてました。本当にわけわかりませんでした。だから、無の境地にいったんリセットするために子供連れて散歩に飛び出した次第です(*_*) だめですね、どんな時も冷静でいなくては。はーちゃん様からのコメントで頂いたポジティブは大切ですね。ありがとうございます。

    さつまいも 2020/05/04 16:09

    ID: 502830

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは!続報ありがとうございます^^勝手ながら読ませていただきました。

    経緯はイラッと来ちゃいますが,旦那さんお風呂掃除と食器洗いしてくださったんですね! 私ならこれに乗じてもう旦那さんの役割にしちゃいます(笑)
    「助かるわー」でも「私より上手いじゃん」でも,なんか上手いこと言ってやらせちゃいませんか!?
    いらなくなるなんて酷いこと言われて,さらに思ってもないこと言っておだてなきゃいけないので,悔しいですよね、、、でもこの一瞬だけ我慢すれば,自分が楽になるかも,イラつくことも減るかもと思えば…どうですかね?
    私は超いいかげんでポジティブなのでそんな風に思っちゃいます(笑)

    無理して冷静でいることないと思いますよ。さつまいもさんのイライラの原因が少しでも減らせることを祈ってます。

    りぃ 2020/05/04 17:36

    ID: 502859

    いいね!
    1
    違反報告
  • りぃ様、コメントありがとうございます。やってもらったときには一応は感謝の言葉は言っておきましたが、、、。内心は、イラーッが消えません(^^;)
    今回ばかりは、顔は笑ってますが許せません。なんとか時間が解決してくれるのか、分かりませんが、、、。頑張ってみます。

    さつまいも 2020/05/04 18:11

    ID: 502867

    いいね!
    0
    違反報告
  • まぢで、腹立つな!
    でもさ 皆んな言うように
    ムカつくけど
    (うわっ!めっちゃ綺麗(^^))
    (凄く嬉しい!ちょっと楽になったー!ありがとう!)
    ってヨイショしてゎ(^^)
    でも、返答に期待しちゃダメですょ!
    男ゎ素直に喜ばない 天邪鬼
    (別に普通ぢゃない?ぢゃーお前ももっと綺麗に洗えば)
    とか返ってくるかもけど
    その時ゎ難しいけど
    左から右にパイプを入れて流しましょう(^^)

    おだててみるのありかも(^^)


    はーちゃん 2020/05/04 18:33

    ID: 502872

    いいね!
    1
    違反報告
  • それわ酷すぎる
    一度距離を置いてみるのもいいかもしれないですよね......
    ご実家には頼れる状況であるならお互い少し離れて
    『妻』と『夫』としての時間を止めてみるのも少しはリフレッシュしそう......
    さつまいもさん自信もその環境の元で育児と家事をするのは何倍もストレスがかかってしまいませんか??
    いまのご時世中々ご実家に助けを求められない方も居るので難しい問題になっていますね...

    ぽこ 2020/05/04 20:02

    ID: 502890

    いいね!
    1
    違反報告
  • すごい!!はーちゃん様が予測されたとおりの返答が来ると思います!!おだてるのもムカーですが、やってみてます。でも、顔色ばかりみるのも疲れます(^^;) さっきも、子供とオンライン飲み会やってて、寝る時間なので強制的に子供を連れてきた次第です。本人は今もやってます。話しはそれてしまいましたが、、、、おだててみるのをしばしやってみますね!(^^)!

    さつまいも 2020/05/04 22:07

    ID: 502931

    いいね!
    1
    違反報告
  • ぽこ様、コメントありがとうございます。実家は新幹線で行かないと行けなくて、、、。このご時世、なかなかストレスためないって難しいですね。でも
    、上手にストレスと向き合ってる方もいますもんね。私自身は今までそんなストレス感じなかったのにここにきて特につらくなりました。リフレッシュ何か見つけたいと思います。

    さつまいも 2020/05/04 22:15

    ID: 502936

    いいね!
    0
    違反報告
  • もしかして
    周りにゎ子供に良くしてるよアピールなのかな?

    確かに 顔色伺うのもアホくさいですょね!
    わかった!
    褒める時だけ 目 顔?みて
    それ以外 首から上見ないとか(笑)

    私も 新幹線使わないと帰れない!!
    乗りたくないですょね!

    はーちゃん 2020/05/05 13:41

    ID: 503174

    いいね!
    1
    違反報告
  • あれから大丈夫ですか?
    苦しんでないですか?

    はーちゃん 2020/06/05 23:34

    ID: 515773

    いいね!
    1
    違反報告
  • はーちゃん様~、お気遣いありがとうございます。
    あれから、、、主人は特に変わったように感じられずです(^^;) 先週まで毎週のように先輩の家に飲みに行くようになってたので、主人の父親としてよ自覚に任せる旨をつたえたところ、約束破りを謝ってきました。そんなことしていたので、最近は父親見知りみたくなってしまったのです。そしたらまた、主人は不機嫌になりいつものごとく、、、。自業自得だと内心は思っています。なので、私は子供を連れてサイクリングしてスカッとする毎日です(^^;)

    さつまいも 2020/06/07 16:44

    ID: 516298

    いいね!
    0
    違反報告
  • おっ!
    さすが!
    息子ちゃんょ!!
    ママの愛情と必死さ全てが伝わったのね!
    賢い子だぁ!!!

    そりゃー父親見知りされて仕方ない!
    免疫も少ない子供に感染でも!させたら!
    って普通思いますょね!

    飲み?飲むなら家で飲め!!
    いや、それも嫌ですね(笑)

    私 箱買いされたビール
    あっ前の話けど 全部飲む前に
    MAXで振っといてあげました!
    で、風呂上がりに ベタベタ べちゃべちゃ(笑)

    くはぁーーーーっと いわせなかった

    はーちゃん 2020/06/07 23:34

    ID: 516396

    いいね!
    1
    違反報告
  • くはぁーーーーっと言わせなかったです(笑)
    腹で笑いました!
    あと、時折何本か捨てたこともあります(笑)

    はーちゃん 2020/06/07 23:35

    ID: 516397

    いいね!
    1
    違反報告
  • はーちゃん様、さすがです!!主人はハイボールなので、炭酸水でもふっておいてみようかな
    ( ̄ー ̄) しかも、飲むと寝ぐずりがひどいし笑
    赤ちゃんですよー11ヶ月の子供より酷いかも!!

    さつまいも 2020/06/08 05:12

    ID: 516415

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)