離乳食ステップアップ方法について【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2020/04/22 14:09
もうすぐ10ヶ月の息子がいます。冬場に下痢をしていたため、6ヶ月より離乳食をスタートしました。現在5倍かゆ80〜90gはぺろっとたべますが、野菜のみじん切りや、魚、肉などのタンパク質を嫌がり、指を入れてオエーといいながらかきだします…月齢からするとそろそろ手づかみ食べ等進めるべきかと思いますが固形物が全くクリアできてないため、まだとろみのある汁物とおかゆのみの食事ばかりです。。どのようにステップアップにつなげればよいでしょうか?
• [管理栄養士]
あやさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月になるお子様の離乳食のステップアップについてのご相談ですね。
お粥がお好きな様で
5倍粥をたくさん食べられているのはとても喜ばしい事ですね。
野菜やたんぱく質をお粥に混ぜたり、とろみをつけて食べさせても吐き出しますか?
水分量が多すぎたり、食材が小さすぎると、容易に飲みこめてしまうので、もぐもぐやカミカミすることなく丸のみする癖がついてしまします。
豆腐やおやきなどのやわらかい固形物を大き目にして口にいれてあげる事で、もぐもぐやかみかみしないと飲みこめないという状況を作ってあげても良いのかなと思います。
または、お粥をがお好きな用なので、お粥の水分を少なくしていき、口腔発達を促してあげても良いと思いますよ。 5倍⇒4倍⇒3倍とだんだんと水分量を少なくして、軟飯くらいを食べられるようになってくると、だんだんと「食べる力」もついてくると思います。
お子様の好きなものを使って練習していけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/24 09:32
• アドバイスありがとうございます!
おかゆに混ぜたら気付いておかゆごと指を入れて書き出してしまいます…なので白粥を固めにして慣れてもらうようにしていきたいと思います!
お忙しい中ありがとうございました!
あや 2020/04/24 12:21