離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
まい 2020/04/22 14:30
離乳食の進め方について質問です。
6ヶ月の息子を育ています。離乳食を6ヶ月の前日である一昨日からスタートしました。初日は10倍がゆ1さじを不思議そうな顔でとりあえず食べたのですが、昨日は少しは食べたものの口から出そうとしました。昨日あまり食が進まなかったので、今日も1さじだけ食べさせましたが、スプーンを口に入れようとすると手で払おうとします。今日嫌がったので、明日も1さじだけにしようと思うのですが、この場合は今後の離乳食の進め方はどのようにしたらいいのか悩んでいます。
とりあえず嫌がらなくなるまで1さじにして、嫌がらなくなったら1さじずつ増やす→嫌がらなくなって1週間くらいで野菜に挑戦→嫌がったら1さじのまま→嫌がらなくなったら1さじずつ増やす…といった具合でいいのでしょうか?ゆっくり過ぎますか?
それと離乳食をあげるタイミングですが、本などには授乳の前でご機嫌な時とあるのですが、授乳の前は機嫌が悪い時があり、あやしながら離乳食を上げています。このやり方が悪いのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。なるべく息子が食事の時間を楽しめるように進めていきたいと思っています。
• [管理栄養士]
まいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始して間もない時期の進め方についてのご相談ですね。
まだ離乳食から栄養をとる時期ではないので、お子様のご機嫌を見計らって与えるようにされているのはとても良いと思います。
嫌がったら切り上げて良いですし、増えなくても1さじ程度を1週間続けても良いです。  お粥の味が好まないという事もあるので、1週間程度経ったら、野菜に挑戦しても良いです。 嫌がったら、違う野菜を試していきましょう。嫌がるものには注目せずに、食べてくれるものを探すという視点で進めていくと良いですよ。 嫌がるものを嫌がらなくなるまで与え続けるというのは、離乳食自体、ズプーン自体を嫌いになってしまうという事も考えられますので、食べないものは後回しにして新しい食材を試していきましょうl
離乳食をあげるタイミングについて、授乳前のご機嫌な時が目安ですが、お子様によっては、授乳を先にして落ち着かせた方が食べが良いという事もあります。 授乳後にあげてみたり、時間帯を変えてみたり、色々試してみて下さい。 あやしながらでご機嫌よく食べてくれるのであれば、その方法でも大丈夫です。
お子様が食事の時間を楽しめる様に進めていきたいと考えていらっしゃるのはとても素晴らしい事だと思います。 離乳食は親子の楽しい触れ合いのひとときとなるよう、頑張りすぎずに気楽に進めていきましょうね。
また悩まれた際はご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/24 09:40
• 久野様
おはようございます。お返事ありがとうございます。
おかゆを無理してあげなくてもいいんですね。野菜は食べられるものをとは思っていましたが、おかゆは必須なのかと思っていました。
おかゆについてですが、昨日は今までよりもよりさらっとさせてあげたところ食べてくれました。手で払おうとするのも遊んでいただけのようです。
離乳食のタイミングについても絶対に授乳の前でないといけないのかと思っていたので、気が楽になりました。息子が楽しく食事できるように色々試してみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
まい 2020/04/24 10:41