5ヶ月になり離乳食始めたのですが…【管理栄養士に相談(育児中)】
原ちゃん 2020/04/22 17:08
離乳食を始めて1週間経ちます。
初日はタイミングがなく、夜にあげました。機嫌も良くぱくぱく食べてくれました。
が、初めての食材はなるべく朝のうちだよな〜と思い、2日目以降は朝(午前中)にあげるようにしました。
2日目から食べる量が増えないです。あと、なんだか拒否してる様な食べ方です。うぇっと吐く様な姿もあります。
10倍粥をすりつぶしこしたのをあげてます。小さじ2で作ってますが、食べるのは多くて小さじ1いけば良い方です。
何か混ぜれば食べるかな?と思い野菜プラスしましたが、なかなか食べてくれないです。
上の子の時は、がつがつ食べる男の子だったので、やはり、女の子は少食なのかな?って思いますが…。
体重も、7キロ無いくらいです。
まだ始めたばかりなので、これから食べる量が増えれば良いけど。と思っていますが、夜の方が食べるので、夜あげるべきか、初めての食材が心配なので、朝あげるべきか悩んでます。
この子が、アトピー性皮膚炎なのでアレルギーも心配です。
• [管理栄養士]
原ちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて1週間が経った頃なのですね。
離乳食は午前中に限らずに、お子様のご機嫌が良い時間帯を見計らってあげる事が大切なので、午後になっても構いませんが、アレルギーの事を考えると午後でもなるべく早い時間帯にあげるようにしましょう。
夜食べたらよく食べたとの事ですが、何時頃ですか? なるべく17時くらいまでに食べ終わっているようにしておきたいですね。
午前中は眠さや母乳欲しさで食べ進まないというお子様のいますので、午後のなるべく早い時間帯に試してみてはいかがでしょうか?
まだまだ始まったばかりなので、量が増えてこなくても心配いりません。離乳食自体を嫌がらない様に、拒否が強い様であれば切り上げて、母乳やミルクを与えましょう。
授乳を先にしたほうが食べ進むという事もありますので、授乳後に試してみても良いと思いますよ。また、だし汁やミルク味という風味をつける事もお勧めです。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/24 10:06