離乳食 添加物について【管理栄養士に相談(育児中)】
はーちゃん 2020/04/22 17:13
はーちゃん 2020/04/22 13:49
2日後に人参などをあげようと思いますが
添加物と無添加について
拘ったが良いのでしょうか!
調べたりしましたが
無添加を使う場合 どのタイミングで添加物が入ってても大丈夫!!っと判断すればよろしいのでしょうか!
毎回 ちょっとした事で質問をして申し訳ありません。
• [管理栄養士]
はーちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の添加物についてのご相談ですね。
日本の食品添加物は、厳しい管理の下使用されている者であり、一生継続して摂取しても体への害はない量しか使用できない様になっています。
それでもお子様に使用するものは無添加のものを選びたいというお母様も多くいらっしゃいますし、出来る範囲で無添加のものを選んであげて調理してあげるのは良いと思います。 添加物の使用を判断するのは、ご家庭の判断やお考え次第という所が大きいので、いつから大丈夫という判断基準もありません。
どの様な添加物が気になっているのでしょうか?
日本食品添加物協会の食品添加物一覧をご参考頂き、ご家庭の判断で使用をご検討して下さいね。
【日本食品添加物協会 HP】
管理栄養士:久野多恵 2020/04/24 10:17
• ありがとうございます!
私自身そこまで添加物にこだわり無いのですが
周りが無添加無添加と言うので
そんなにヤバイのかな?
と思い不安になりました。
はーちゃん 2020/04/27 21:11
• [管理栄養士]
添加物に関しては、個々の考え方によるところも大きいので、お母様のお考えで進めて頂いて良いと思います。
食品の安全性を保持するために使用されている物も多いので、すべてを排除するのは難しいかと思いますが、避けられるものは避けて、ある程度は容認して与えるという方法でも良いのかなとは思います。
ご家庭の判断で使用を検討して下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/28 10:55