遊び食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2020/04/22 17:58
8か月児です。
離乳食を二回食べているのですが、
15〜30分後ぐらいに、椅子に座っていることを
嫌がります。
椅子から下ろすと遊びながら
なんとか時間をかけて食べます。
また五分粥を嫌がります。
①食べるのに30分〜1時間かかるのですが、
15分ぐらいで、途中で椅子から下ろして
遊び食べさせてもいいのでしょうか?
座っている練習も必要でしょうか?
②現在五分粥を与えていますが、
口に入れると吐き出すことが多いです。
味を変えたり、トロミをつけたり工夫しましたが
嫌がります。水分を多めにするとなんとか
食べてくれます。今の時期水分多めのご飯で
慣れてしまうのが不安です。
どのような形態や味付けが良いでしょうか?
どう対応したが良いかわかりません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①食べるのに30分〜1時間かかるのですが、
15分ぐらいで、途中で椅子から下ろして
遊び食べさせてもいいのでしょうか?
座っている練習も必要でしょうか?
⇒赤ちゃんの週集中力は長く続かないものなので、15分も椅子に座れていたら、とても良い状況ですので、たくさん褒めてあげましょう。 離乳食は完食する事を目指さなくても良いですし、遊びながら口に入れる事は、食べる力を育てるという所に繋がらないかなと思います。 座って食べられた事をオーバーなくらい褒めてあげて、椅子から下りたがったら、体勢を変えてお母さんが抱っこして食べさせてあげても良いのかなと思います。 それも嫌がる場合は、切り上げてしまい、母乳やミルクを与える様にすれば良いと思いますよ。 食事の時間が40分を超えると、摂取するエネルギーよりも、食事につかうエネルギーの方が勝ってしまい、身にならないというデータもあります。
長くても30分程度で切り上げるようにしましょう。
②現在五分粥を与えていますが、
口に入れると吐き出すことが多いです。
味を変えたり、トロミをつけたり工夫しましたが
嫌がります。水分を多めにするとなんとか
食べてくれます。今の時期水分多めのご飯で
慣れてしまうのが不安です。
どのような形態や味付けが良いでしょうか?
どう対応したが良いかわかりません。
⇒離乳食の形状はお子様が食べやすいように進めていく事が大切ですから、まだ水分多めで食べてくれる形状で与えて良いように思います。口腔機能が発達してきて、もぐもぐが上手になってくると、吐き出す事も少なくなると思いますので、焦らずお子様のペースで進めてあげましょう。
水分多めのお粥の中に、野菜やたんぱく質を入れ込んであげると、口腔発達はうながされてきます。 月齢別の目安や形状に捉われる事無く、お子様に合ったもので進めていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/24 10:27
• お返事ありがとうございました。
今日は五分粥は全く食べず、初めて泣き出して
しまいました。野菜はたべました。
お手上げです。私が疲れました。
ペーストに戻したがいいのでしょうか?
ペーストではモグモグもできないですよね?
すいません、対策をもう一度教えて下さい。
ゆう 2020/04/24 12:35
• すいません訂正です。水分を多めにしたお粥を、今日は与えませしたが、泣いてたべません。
ゆう 2020/04/24 15:46
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんにちは。
お子様は水分が多いものが好まないのでしょうか?
野菜は食べられたとの事なので、ドロッとしたものが苦手という事もありそうですね。
逆に水分が少なめのものを試してみても良いかもしれませんね。
離乳食は一進一退で少しずつ進めていくものなので、色々な形状を試して試行錯誤してみましょう。
色々な形状を試してみても、お粥をどうしても好まないという事であれば、その他の穀類で主食部分を補ってあげても良いですよ。
パン粥やオートミール、コーンフレーク、芋類、麺類などお粥に代わるものは色々ありますので、焦らずお子様のペースで進めてあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/25 11:54
• わかりました。
ありがとうございました。
ゆう 2020/04/25 19:15