離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2020/04/23 09:17
現在5ヶ月になった男の子を育てています。
今週から離乳食を始めたのですが、なかなか病院がやっている時間にあげられません。
10時または14時くらいだと病院がやっているのでちょうど良いと思うのですが、授乳の時間に合わせると朝7時~8時前後に授乳する為、次の授乳が12時頃になってしまいます。
今は10倍がゆだけなので、大丈夫かもしれませんが来週から野菜をあげようと思っているので、病院に行ける時間の方が良いのかなと思っています。
夜3時や4時に1度授乳する為、お腹が空かないので朝の時間を6時にしようとしてもあまり飲んでくれません。
このような場合でも、1度6時頃に授乳をして次の授乳時間を調整した方が良いのでしょうか。
母乳の出が良いようで、沢山飲むせいか4時間開いてもあまりお腹が空いていないのかちょっとしか飲まない時もあります。
また、再来週がGWで病院がお休みの場合、新しい食材を試すのは止めて来週毎日新しい食材も追加しながら食べられるものを増やしてあげた方が良いでしょうか。
離乳食講習会がなくなってしまい、離乳食本を参考にしながら進めているため、このまま進めてしまって良いのか不安です。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
りんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの離乳食の時間や進め方でお悩みなのですね。
授乳のタイミングで考えると離乳食が病院の診察時間になかなか合わせられないとのことですね。
1回に飲める量が多くて、4時間以上あいていたほうが母乳の飲みも良さそうですので、8時頃に離乳食をあげてみてもよいかと思いますよ。
9時頃から診察してくれる病院も多いですし、ご自宅近くの医療機関を確認してみてくださいね。
GWの離乳食の進め方ですが、炭水化物(お粥)と野菜の週になりますね。
野菜は比較的アレルギーが起こりにくい食材になりますので、ご家族にアレルギーをお持ちのかたがいらっしゃったり、お子さんがアトピーなどのアレルギーをお持ちでなければそんなに心配はいらないかと思います。
ご心配されるお気持ちもわかりますので、GW期間は新しい食材は控えておき、来週食べ慣れた食材でゴックンの練習をしていただくと安心だと思います。
小さじ1だけで、アレルギーなしと判断するのは難しいので、
1日目 新しい野菜(にんじん)→小さじ1
2日目 にんじん→小さじ2
3日目 ジャガ芋→小さじ1
4日目 ジャガ芋→小さじ2
というように、小さじ2くらい食べられたら次の野菜へ進み、食べられる食材をふやしていただくとよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/24 11:30
• 小林さん
こんにちは。
回答していただきありがとうございます。
8時頃に離乳食をあげても良いとの事で安心しました!
病院の受診時間も確認して、あげてみようと思います。
また、食材の進め方についてもありがとうございます。
お粥と一緒に新しい食材を小さじ2まであげて様子を見ながら進めて、GWは食べられた食材を引き続き量を増やしてあげてみようと思います。
離乳食本通りに行かず不安でしたが、息子のペースで臨機応変に出来るようにしていこうと思います。
りん 2020/04/24 11:44