予防接種後のミルクの量【管理栄養士に相談(育児中)】
みぃ 2020/04/23 10:45
こんにちは 完全ミルクで育てています
生後4ヶ月になる娘のことですが 2日前(火曜)に予防接種に行ってきました 飲むワクチンと注射を3本打ちました
その次の日(水曜)からミルクを飲む量が急激に減りました
ミルクは今 1日6回 3時間ごと飲ませています
日曜はトータルで630 月曜710 火曜730 水曜540です
副反応は腕にしこりができましたが 病院では一週間様子をみて気になればそれからお風呂で軽くもんであげればいいよといわれました なのでミルクを飲む量が減ったのには関係がないのかなあと思っています
注射の次の日の機嫌は少し悪く 突然注射の事を思い出したのか突然ギャンギャン泣いたりするのが数回ありました 普段はお腹が空いたときしかギャン泣きすることはほとんどありません
急にミルクを飲む量が減ったので心配です
どうしたらいいでしょうか?
教えて下さい
お願いします
• [管理栄養士]
みぃさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
4ヶ月のお子さんのミルク量が予防接種後から減っていることをご心配されていらっしゃるのですね。ご心配のところ回答が遅くなり申し訳ありません。
その後のお子さんの様子はいかがでしょうか?
注射の次の日は機嫌も悪かったとのことですので、ミルク量に影響してしまったのかな?とも感じます。
助産師さんから、回答もらえるように連絡しますので、もう少しお待ちください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/24 11:36
• [助産師]
みぃさん、こんにちは。
助産師の高塚と申します。
お子さんが予防接種後にミルクを飲まなくなってしまったのですね。
予防接種後は、2〜3日は副反応が出やすい時期です。見た目で目立った体調不良がなさそうでも、お子さんご自身が体調不良を感じている場合もあります。数日はご様子を見ていただいていいかと思いますが、もし2〜3日以上経過しても、哺乳量が普段の半分以下になったり、機嫌が悪い、元気がない、おしっこが出ないなどが見られれば、小児科でご相談なさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/04/24 14:29
• お返事ありがとうございました
少しだけ少し飲みがよくなってきたようなので様子をみることにします
みぃ 2020/04/24 17:44