おかずとご飯に分けた方がよいですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
MKH 2020/04/23 11:40
もうすぐ8ヶ月になる男児で、2回食です。
ゆっくり食べていると集中できずに遊びはじめてしまうので、何でもご飯に混ぜて食べさせています。
しかし離乳食の本を見るとおかずとご飯に分けられているものが多いのですが、その方が赤ちゃんにとって良いのでしょうか?何でもご飯に混ぜていると、今後の離乳食を進めていく上で何か問題があるでしょうか?
少量の調味料は使ってもよい、となっていますがまだ使ったことはありません。そのうち味付けの無いものを食べなくなったら使えばよいのでしょうか?それとも、ある程度離乳食が進んだら調味料を使ったものに慣れさせた方がよい、となる時期がありますか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
Miさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
おかずとご飯にわけたほうがよいかですが、いろいろな食材の食感や味を体験するという意味では、別々に食べる日があってもよいかと思います。
お粥に混ぜることで、とろみがついたり、まとまりができやすいので、お子さんの食べる力に合わせて進めていただくとよいですが、
ぱさぱさしやすい魚や肉、などをモグモグすることで自分の唾液と混ぜて飲み込む練習もできるとよいかと思いますよ。
味付けについてですが、お子さんが味なしでも食べてくれるのであれば、無理に進める必要はありません。
今の時期であれば、出汁(昆布、かつお、野菜)などを使ったりというのがオススメです。
9ヶ月以降から、醤油、味噌など少量ずつ使用していただき、食体験をいろいろさせてあげられるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/24 11:45
• お返事をありがとうございます。
飲み込む練習を始めようと思います。
食体験が必要とのこと、1ヶ月後から試してみます。
MKH 2020/04/25 17:30