炊き込みご飯【管理栄養士に相談(育児中)】
でん 2020/04/23 12:38
もうすぐ1歳6ヶ月の息子と、3ヶ月になる赤ちゃんがいます。息子はもう少しで幼児食に移行しようと考えてます。
市販の炊き込みご飯の素や、あさりの炊き込みご飯の素などはこんにゃくやあさり等のまだ食べられない食材をどかせば食べさせていいのでしょうか?
それとも味ご飯は3歳からの方がいいですか?
• [管理栄養士]
でんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳6ヶ月のお子さんが市販の炊き込みご飯を食べられない食材を除けば食べられるかお悩みなのですね。
幼児食も、今までの離乳食同様に薄味で進めるというのが基本となります。
市販の混ぜご飯の元は、大人でもしっかり味付けされていると感じるものが多いですので、食塩摂取量が多くなることが心配ですので、あまりオススメできません。
もし食べるのであれば、大人の半分程度の味付けがよいですので、白いご飯に混ぜて味を薄めて食べるというのがよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/24 11:50