水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかりん 2020/04/23 12:50
現在1歳2ヶ月です
今月に入ってからミルクを与えても拒否されたので、ミルクを卒業しました。
食事は十分食べているのでミルクを卒業しても大丈夫かと思うのですが、牛乳や汁物も拒否されます。
毎食水や麦茶を遊びながらですが、100~200ミリくらいは飲んでいるかと思います。
気づいた時に水分補給させるように心掛けているのですが、水分は一日に目安としてどれくらい必要なのでしょうか?
また、栄養面では牛乳を飲まなくてもヨーグルトなどの他の乳製品を摂取していれば大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ゆかりんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳2ヶ月のお子さんの水分必要量でお悩みなのですね。
この時期は体重(kg)あたり100ml程度の水分が1日に必要と考えられています。
例えば10kgのお子さんの場合、1リットルが1日に必要な量となります。
この中に食事に含まれる水分も含まれますよ。
1度にたくさんの量を飲むと体に負担がかかるので、1回量は100mlくらいで大丈夫です。こまめに水分補給できるとよいですね。
1歳以降は乳製品を1日300~400ml取ることが理想になります。
ヨーグルト1回量が100gくらいになりますので、飲むのが難しいのであれば、食材として牛乳を摂取できると安心だと思います。
グラタンやクリーム煮、またおやつに牛乳寒天等はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/24 11:59
• ありがとうございます!!
朝ごはんにチーズや、ほぼ毎食後にヨーグルトを与えていましたが、やはり乳製品がちょっと足りないかもしれません。
シチューも大好きなので、食材として牛乳を摂取できるように工夫したいと思います!
また、これから暑くなるので、水分補給にも気をつけたいです。ありがとうございました!
ゆかりん 2020/04/24 12:41