捕食について【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2020/04/23 13:03
こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子のママです。
今年に入ってから3回食になり、ありがたいことに好き嫌いや食べムラもなく、毎回完食してくれています。量は検診の時にもらった資料に記載のあった目安量か、それより少し多いくらいかと思います。
4月から保育園に入園したのですが、園ではおやつが2回出るリズムになっていました。コロナウイルスの影響で現在は登園を自粛していますが、また登園するようになった時にできるだけ同じリズムの方が良いかと思い、自宅でも2回おやつを入れており、スケジュールは下記の通りです。
・6〜7時:起床、離乳食①
・9〜10時:おやつ(軽めフルーツやチーズ等)
・11〜12時:離乳食②
・15〜16時:おやつ(しっかりめおにぎり、ヨーグルト等)
・17〜18時:離乳食③
・20時過ぎ:授乳
・21時頃までに就寝
おやつを2回にすることで、離乳食を食べなかったことは今のところありません。今からお菓子をあげるとクセがついてしまいそうで怖いので、できるだけ体を作る元になるような炭水化物やタンパク質、果物などをあげるようにしています。
そこで相談ですが、やはりこれくらいの月齢の子には捕食を2回程与えた方が良いのでしょうか。また、1日に2回あげるものが同じ(おにぎりなど)でも差し支え無いものでしょうか。エネルギー源にはなるだろうと思いますが、炭水化物を与えすぎることにつながるのではと不安もあります。
最近は外出を自粛していて身長、体重が計れていないのですが、1歳までは比較的順調に身長・体重とも増加してきました。
まとまりのない文章で恐縮ですが、今の月齢での捕食の取り入れ方や目安量、例など教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
あやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳1ヶ月のお子さんの補食についてお悩みなのですね。
生活リズムもしっかりされていますし、補食の取り入れ方もすばらしいです。
この時期のお子さんは補食も重要な栄養源となります。1度に食べられる量が少ないお子さんが多いので、食事の1回として考えていただき、3食で足りない栄養を補う時間としていただくと安心ですね。
1日2回あげるものが同じ日があってもよいと思います。
現在進められているように、果物や乳製品の時間、おにぎり等しっかりエネルギー補給ができる時間でも問題ありません。保育園では比較的昼食時間が早く、夕食までに時間があくお子さんが多いので、午後のおやつはしっかりとエネルギーを取るところが多いです。
先ほどもお伝えさせていただきましたが、3食で足りないものを補う時間になりますので、
タンパク質が足りない日→ゆで卵、ツナサンド、フルーツヨーグルト
野菜が足りない日→スティック野菜、果物
炭水化物が足りない日→ふかし芋、おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン
など選んでいただくとよいです。3食もしっかり食べられている日は、どの食材を選んでもよいと思いますよ。
目安量としては、100キロカロリー程度、お子さんの片手のひらに乗り切るくらいの量が目安となります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/24 12:11