離乳食お粥のお米について【管理栄養士に相談(育児中)】
lemon 2020/04/23 13:21
8ヶ月の娘がいます。我が家は7分付きのお米を普段使っていました。離乳食初期からお粥にもそのまま使ってしまっていました。大丈夫でしょうか?
今のところお腹を下したこともないと思います。
また、5分付きのお米のお粥でも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
lemonさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの離乳食に使うお米についてお悩みなのですね。
7分つきのお米を使用されていたのですね。
お腹の調子も問題なかったとのこと、安心ですね。
胚芽等がついていることで、大人にとって食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に取れて効果的なのですが、
離乳期のお子さんは消化機能も発達段階にありますし、消化に負担がかかること、食べやすさを考えると、精白米の使用をオススメしています。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/24 12:17
• 小林さんお返事ありがとうございます。
消化に負担がかかっていたんですね。
今のところ便秘もなく、うんちの色も状態も悪くないと思いますので、良かったです。
精白米に変えます。
もうひとつ質問です。
うんちに人参や葉野菜などがそのまま出ていることがよくあります。柔らかさが足りず、消化や腸、肛門に負担がかかってしまっているんでしょうか?
lemon 2020/04/24 12:42
• [管理栄養士]
lemonさん、こんにちは。
うんちに繊維の多い野菜が出てきてしまうとお悩みのママさん多いですよ。
お子さんの便が下痢になってしまったりというのであれば、柔らかさなど調整していただく必要があります。
お子さんが元気で、お腹の調子も問題なければ、見守っていただいて大丈夫です。
だんだんとモグモグも上手になりますよ。
親指と人差し指で軽く押したらつぶれる豆腐くらいの固さが目安です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/25 12:53
• 小林さん、お返事ありがとうございます。
元気なので、固さももっと注意して様子見ます!
また、よろしくお願いいたします。
lemon 2020/04/26 04:52