フォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2020/04/23 16:03
来月で9ヶ月になる息子がいます。
現在離乳食は2回食で1回の量は130gくらい、ほぼ完母で夜だけミルク80cc〜100ccあげています。
鉄分不足に気を付けてはいるつもりですが、あまり自信がありません。
9ヶ月になったらフォローアップミルクはあげた方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ディジーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月になるお子様のフォローアップミルクに関するご相談ですね。
2回食で1回量もしっかりと食べられていますね。日中は完母で夜のみミルクを足している状況なのですね。
フォローアップミルクは、離乳食が思う様に進まずに鉄分不足が心配になる場合には、離乳食の素材やミルクや母乳と併用しながら取り入れる事をお勧めする事はあります。
ディジーさんのお子様の状況ですと、離乳食もしっかりと食べているご様子ですし、ミルクも与えているので、フォローアップミルクは必須ではありません。
ただ、鉄分について心配なお気持ちがあるようでしたら、夜のミルクをフォローアップミルクにしたり、離乳食の素材として取り入れても良いですよ。
鉄分を多く含む食材は、赤身の肉や魚、卵、大豆製品、緑黄色野菜などです。これらを取り入れつつ、フォローアップミルクについては必須ではありませんので、使用についてはお母様のご意志でご検討下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/25 12:34
• 詳しく回答ありがとうございます。
フォローアップミルクをあげなくても大丈夫そうなのでこのまま進めていきたいと思います。
また心配だったらフォローアップミルク検討したいと思います。
みー 2020/04/26 22:35