口を開けない【管理栄養士に相談(育児中)】
たこ 2020/04/23 16:13
生後7ヶ月になったばかりの娘のことです。
6ヶ月に入ったころから離乳食を始め、お休みを挟み、まだごっくん期です。
スプーンを下唇にちょんちょんと乗せても、口が開きません。
口を真一文字に結んだり、唇を突き出したり、唇を巻き込んだりします。
舌で押し返すことはありません。嫌がりますが、初期ほど拒絶することはなくなりました。
「お口の発達」の動画も拝見しましたが、それ以前の問題の気がします。
作り方や軟らかさ、椅子、食べさせる人、タイミング、市販のものなど、いろいろと試しました。
市の栄養士さんにも相談し、アドバイスをもらいましたが、うまくいきません。
食事は楽しいものにしたい と思っていたので、いつか食べるだろうと、ゆる〜くやるつもりでした。
しかし、市の栄養士さんに「全然進んでない、もうもぐもぐ期を食べる時期だよ!嫌がっても毎日続けて!1ヶ月後にここまでできるようになってきてね!」と言われて、1ヶ月後にまたチェックされます。
現在は、いろいろな食材を試し、好みのものがないか探っています。
離乳食を作るのは、それほど苦ではありません。娘に苛立つこともありません。
でも、またダメだった…と悲しい気持ちになります。ぎこちない作り笑顔になったり、今日は泣いてしまいました。娘も察するだろうと思います。
口が開かないことに対して、またはモチベーションの保ち方、どうすればいいでしょうか?
あと、ほぼ口の中に入らず、唇に触れる程度ですが、これでもアレルギーの確認はできていますか?
• [管理栄養士]
たこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、
初期ほど拒絶する事は少なくなったものの、口がなかなか開かないのですね。
作り方や軟らかさ、椅子、食べさせる人、タイミング、市販のものなど、色々試行錯誤して頑張ってこられましたね! とても愛情深く与えられており、お子様に対していらだつ事がなく、離乳食作りも苦にならないという事は本当に素晴らしいと思います。
一生懸命に作ったものを食べてくれない時の落胆感、悲しい気持ち、とてもわかりますよ。その中でもとても愛情深く頑張っていると思います。 時には泣いてしまうという事もあって良いです。お子様にとっては唯一の大好きなお母さんですから、いずれ気持ちが伝わってきっと食べてくれる時がきます!自身を持ってくださいね!
スプーンが嫌なのかもしれませんね。 お母さんの指にペーストをつけて舐めさせてあげるという事は試してみた事はありますか? その他、生のスティック野菜にペーストをつけて食べさせてあげても良いです。
食べる姿勢は、椅子ではなく、抱え込んで抱っこしてあげて、お子様の目の前に大き目の鏡を置いて食べさせてあげるという方法もお勧めです。 鏡がある事で、お子様の口元が確認できますし、お子様っもお母さんの顔が見れて安心できます。
「 食事は楽しいものにしたい。いつか食べるだろうと、ゆる〜くやるつもりでした。」というモチベーションはとても良いと思いますよ。 肩に力を入れすぎずに、頑張りすぎずに、お子様のペースに合わせてあげるのが大切です。
月齢別の目安や発達などに捉われすぎてしまうと、お子様のペースを乱したり、双方に摂って楽しい食事にならなくなってしまいます。 もぐもぐ期だからこれだけ進んでいなくてはいけないなどという意見もあるようですが、「うちの子にはうちの子ペースがあるんだと」という信念をもって、あまり気にしすぎないようにしましょう。
指導をしてくれるのは有り難いですが、負担になってしまう事は望ましくないので、月齢の目安に捉われずに進めていきましょう。
アレルギー確認については、唇に触れる程度でアレルギーの確認になっているという事は言い難いですが、重篤なアレルギーの場合は、唇に触れるだけで症状が出る事もあります。 今後食べるスイッチが入ったら少しずつ種類を増やす様にしていけば大丈夫です。 今は、離乳食が双方にとって苦痛なものとならない様に、無理強いすることなく進めましょう。 また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/25 12:54
• アドバイスありがとうございます。
私の指を舐める方法を試してみました!他にも、シリコンスプーンから、スティック野菜、ステンレスのティースプーン、コンビニで貰えるプラスチックのスプーン、パフェスプーン、料理用のさじ。
あとは木製スプーンを試すのみ。
どれも、相変わらず口はつぐんでいます(^_^;)
食べてせいぜいひとさじ。
しかし、ハイローチェアに座るのを嫌がらなくなりました。マグをちゅーちゅーできるようになりました。
そして、食べたひとさじを大袈裟に褒めたり、私とお話ししたり変顔したりしながら、笑顔が見られるようになりました。
食事中に笑顔が見られるというのは、私の中で大きな進歩です!
やっぱり、楽しくゆる〜くやっていきたいと思います。
また困ったら相談させていただきます。
たこ 2020/04/27 17:02
• [管理栄養士]
たこさん、色々試行錯誤して頑張っていましたね!
座るのを嫌がらなくなり、マグをチューチューできるようになり、笑顔が見られる様になったというのは、とても素晴らしい進歩だと思います。
だんだんと食べる準備が進んできましたね。
楽しくゆる~くというお考えはとても良いと思いますよ。
双方にとって楽しい雰囲気を心がけて進めましょうね^^
管理栄養士:久野多恵 2020/04/28 10:49