ヨーグルトは辞めるべきですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
ふにゃ 2020/04/23 18:10
息子は現在7ヶ月です。今日初めてプレーンヨーグルトを食べさせました。普通に食べていたのですが、途中からグズり出して、首に多数のぶつぶつができました。お湯で湿らせたガーゼで首を拭き、暫くしたら少しぶつぶつがおさまり、機嫌も良くなったのですが、ヨーグルトは暫く食べさせないほうが良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
ふにゃさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様のヨーグルト摂取についてのご相談ですね。
初めて食べさせたとの事ですが、量はどの程度でしたか?
発疹の他に呼吸が荒くなったり、鼻水や咳が出たりという症状はなかったですか?
首に出来た発疹がアレルギー症状であるかどうかはわかりませんが、可能性はゼロではないと思います。
アレルギー症状であったとしても、皮膚症状だけであれば重篤なものではありませんので、日をあけて、体調が良い時に、少量だけ与えて様子を見て頂いて良いと思います。
それでも同じような症状が現れるのであれば、ヨーグルトは控えて、アレルギー専門の医師に相談して下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/25 12:59
• 久野さん、ご回答ありがとうございます。
ヨーグルトはベビー用のスプーンで4杯程度あげ、発疹以外の症状は出ませんでした。
体調の良い時に少量で再度トライしてみようと思います。
ありがとうございました。
ふにゃ 2020/04/25 16:00