離乳食の挽き肉について【管理栄養士に相談(育児中)】
ウッチー 2020/04/23 19:34
いつもお世話になっております。
ただ今、離乳食後期に入っており離乳食で使う挽き肉について教えて頂きたい事があります。
先日、鶏挽き肉をあげた時に油抜きをしなかったのですが…
やはり油抜きをしないのは良くないのでしょうか?
あと、鶏、豚、牛は、いつまで油抜きをしなければならないのでしょうか?
• [管理栄養士]
ウッチーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食後期のひき肉の取り扱いについてのご相談ですね。
鶏ひき肉は脂肪分が少ないものなので、油抜きをしないで調理しても大丈夫です。
離乳食後期になってくると、多少の油脂類は大丈夫になってきます。
豚や牛などはなるべく赤身のひき肉を選んで頂ければ、油抜きを市内でそのまま調理に使用しても良いです。 白い部分(脂肪分)が多いひき肉は、引き続き茹でるなどして油抜きをしてから調理する様にしましょう。 脂肪分の多いひき肉は、1歳くらいまでは油抜きしてあげると安心ですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/25 13:07