舌で押し出します【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2020/04/24 01:02
現在6ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
5ヶ月入ってすぐ離乳食を開始したのですが、1ヶ月たっても慣れてくれずスプーンとご飯を押し出してほとんど食べていないです。
スプーンは5ヶ月から使えるもので、ご飯はレトルトを使っています。
どうやったら、舌で押し出さず食べてくれるようになるのでしょうか、、
• [管理栄養士]
あやさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
スプーンに慣れず、舌で押し出してしまうのですね。
スプーンの押し出し反射は生後5~6カ月ごろに自然に消失することが多いので、どんなお子さんでもいつか必ず口に入れてくれるようになります。
嫌がる場合無理強いすることはおすすめしませんが、「あーんしてごらん」など口を開ける動作を見せたり、声掛けをしてあげ、上手に食べられたら沢山ほめて根気よく慣れさせていきましょう。
スプーンは口の奥まで入れず、下唇に軽く触れる程度に置いてあげて、お子さん自らスプーンの離乳食を口の中に取り込むように促してあげます。
また、スプーンの感触が苦手なお子さんもいます。プラスチックのものやシリコンのもの、木でできたもの、厚さや大きさも様々なので、色々なスプーンをためしてみるのもおすすめです。
味や食感が苦手な様子なら、少しとろみをつけてあげたり、つぶつぶザラザラが残らないようになめらかなペースト状にしたり、
お出汁や母乳・ミルクなどで風味をつけてお子さんが食べてくれやすいメニューをためしてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/25 21:38