海苔の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ちぇり~ 2020/04/24 08:24
おはようございます。
1歳1ヶ月です。
つかみ食べのためにおにぎりを作ろうと思うのですが、海苔はどれくらいの量を食べさせてもよいのでしょうか。
軟飯で作る時はベタべタすると思うのですがまわりに海苔を巻いても良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ちぇり~さん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
手づかみ食べのおにぎりの海苔の量ですが、特に目安量はありませんが、1食分でしたら三つ切りの長方形サイズ1/2枚くらいかと思います。
海苔は口の中や喉に張り付いて食べにくい食材なので、お子さんに食べさせる時は、はさみで細かく刻んで、一口サイズの軟飯おにぎりの周りにくっつくけて海苔がしんなり柔らかくなってから与えるようにしましょう。
軟飯おにぎりがベタベタする場合はラップにくるんだ状態で少しずつおにぎりを食べさせたり、フライパンやトースターで表面を軽く焼いてあげたり、海苔の他にもおかかやきなこをまぶすのもおすすめです。
ぜひ試してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/25 21:52