ミルクも母乳も拒否されます【管理栄養士に相談(育児中)】
やす 2020/04/24 09:13
混合で育てており、もうすぐ離乳食を始めてから1ヶ月くらい経ちます。
最近、ミルクも母乳も拒否でほとんど飲んでくれません。離乳食を少しあげた直後のミルクは比較的飲んでくれるようで、炭水化物、ビタミン、たんぱく質など気にせず、どれか1種類あげてミルクをあげる感じになってしまいます。少し前まではミルクもしっかり飲み、離乳食の時間もある程度固定していました。
ミルクを飲まなくてもしっかり寝ますし機嫌も悪くありません。むしろミルクをあげようとすると泣き叫んで嫌がります。どうすれば良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
やすさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
離乳食を開始して1か月くらいで、最近母乳やミルクをのんでくれなくなってきたのですね。
飲まなくなった時期に病気をしたり、下痢や便秘など胃腸障害が起きたり、なにか体調面での変化はありましたか?
体調を崩すと胃腸機能が弱り、一時的に食欲が低下することがあります。
そのような場合は無理に飲ませず、体調が回復するまで様子を見ても良いかと思います。
また、今現在母乳やミルクは1日何回、ミルクは凡そどのくらいの量を飲んでいますでしょうか。
5~6か月で1回食の場合、完全ミルク栄養では
1日4回(200㎖程度)+離乳食後1回(200㎖くらいまでお子さんが飲みたいだけ)
が目安です。
離乳食やミルクの量が足りているかは成長曲線をみて、身長・体重が曲線のカーブに沿って緩やかに増えていれば、成長・発達に必要なエネルギー量は足りているという目安になります。
もし、今後も母乳やミルクの量が増えず、成長曲線が横ばいもしくは低下してきている場合は栄養不足の可能性や他の内科的疾患などの原因も考えられるため、一度小児科を受診するようにしてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/25 23:05
• お返事ありがとうございます。
特に胃腸障害や体調不良はありませんでした。
母乳とミルクは4〜5回、1回量は母乳10分×2(両乳)にプラスして160mlくらい飲んでいました。拒否がはじまってからは、160mlしっかり飲む時もありましたが、母乳は3分も吸わずミルクもこぼしながら10〜20ml、ひどい時は全く飲まずに手で払いのけます。
予防接種の時などでクリニックで体重を測ってもらえるので、そこで増加の程度を確認してみようと思います。
やす 2020/04/26 08:09
• [管理栄養士]
だいぶ飲む量が減っているのですね。
この時期はまだ1日に必要な栄養の8〜9割は母乳やミルクで補っている時期なので、
ここまで急激に飲む量が減ってしまっているのでしたら、なるべく早くに小児科医に診てもらった方が良いかと思います。
飲むことに拒否があるのなら、離乳食の中に母乳やミルクを混ぜて少しでも栄養価を高めてあげてみてはいかがでしょうか。
当サイトの育児用ミルクを使ったレシピも参考にしてくださいね。
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-6?q= ミルク&ct=#search
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/27 23:14