調味料について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2020/04/24 10:54
7ヶ月の赤ちゃんです。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、徐々に量を増やしてもっといろいろなものを食べさせてあげたくてメニューを調べていると、とろみをつけるための水溶き片栗粉やだしなどが書いてありました。
これらの調味料もひと口ずつからあげて確認したほうがいいのでしょうか?
あと、だしは大人も使っている顆粒だしのようなものでも問題ないですか?
• [管理栄養士]
ひろさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
片栗粉はジャガイモのデンプン質が原材料なので、じゃがいもを食べられたら問題ありません。
出汁については、こんぶやかつおだし、離乳食用コンソメなど色々な種類がありますが、それぞれの原材料で初めての食材が含まれる場合は一匙食べさせてみて、アレルギー反応がないか確認されると安心です。
アレルギー反応は、原因となる食べ物を食べて主に2時間以内(多くは食べた直後から30分間)に、皮膚や粘膜、消化器、呼吸器などに症状が現れます。
大人用の顆粒だしは塩分を多く含んでいるものが多いので、離乳食用の顆粒だしか、昆布やかつおぶしから出汁をとることをおすすめします。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/25 23:48