果物を食べなくなった。。【管理栄養士に相談(育児中)】
ましゅたろ 2020/04/24 10:55
1才4ヶ月の娘です。今までは食後にフルーツを自分からフォークでさして口に持っていき食べていたのですが、ここ1週間ほど前からまったく食べようとしません。いちご、バナナ、りんご、みかんを食べやすいサイズにして飽きないように朝昼晩で違うものを出していたのですが..娘の気分なのかなんなのか。私が食べさせようとしても嫌がります。どうしたらいいのかわからず困っています。ごはんも食べるし、捕食のおかしやジュースなどは食べます。ただ果物だけ食べない。自ら食べるようになるまで根気強く待つべきなのか、ジャムにしたりして加工した方がいいのか。どうしたらいいのでしょうか。なにかいい方法があれば教えてください。。
• [管理栄養士]
ましゅたろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳4ヶ月のお子さんが果物を突然食べなくなったことでお悩みなのですね。
好き嫌いもその日の気分やお子さんの体調で変わりやすい時期になりますので、今まで好んで食べていたものを突然食べなくなったり、逆に今まで食べなかったものを好むようになったりが多いですよ。
果物だけ食べないとのことですので、少し様子を見ていただいてよいと思います。
無理に食べさせられるという体験が、食事自体を嫌いになる原因になることもありますので、無理に食べさせようとしなくて大丈夫です。
ビタミンの不足が心配であれば、果物の分野菜を多く取るように心掛けていただくとよいかと思います。
また、補食におかしやジュースとのことですが、3食で足りないものを補う時間としていただくのがよいかと思います。
ここで、バナナヨーグルト、果物の入った蒸しパン、ジャムを挟んだサンドイッチといったエネルギー源になるものをお試しいただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/26 16:05