パンの量【管理栄養士に相談(育児中)】
まこまま 2020/04/24 16:05
こんにちは。
1歳2ヶ月の息子の食事について質問です。
主食は朝は6枚切り食パンを半分。
昼や夜は主にご飯。
たまにうどんやパスタなど。
3時のおやつにアンパンマンのスナックパンやカニパンを1つとフルーツをあげています。
友人に話すとパンを食べさせ過ぎではないか?と言われました。
パンの量が多いのでしょうか?
• [管理栄養士]
まこままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳2ヶ月のお子さんのパンの量が多いのかご心配なのですね。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量を参考にのせておきますね。
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらを見ていただくと、食パン40~50gになりますので、6枚切り60~65g程度で売られているものが多いので、1/2枚であれば、1回量は多くありませんよ。
毎朝、毎日のおやつにパンを食べていることで回数が多いのではないか?とお友達の方は感じたのではないでしょうか?
また、かにぱんですが、2枚入りの大きいものではなく、たくさん入ったミニサイズのものですよね?
補食は1回100キロカロリー程度がオススメですので、お子さんの片手のひらに乗り切るくらいの量になります。
補食でもしっかりエネルギーを取れるとよいですので、パンを選ぶこと自体は問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/26 16:26
• 小林さん、お返事ありがとうございます。
カニパンはミニサイズの物です。
お返事を見て安心しました。
ありがとうございました^ - ^
まこまま 2020/04/26 20:42