噛まない、飲み込まない【管理栄養士に相談(育児中)】
なちゅ 2020/04/24 18:45
一歳二ヶ月間近の娘を育てています。
一歳直前位から急にたんぱく質を食べなくなりました。
柔らかくしても固くしても、小さくしても大きくしても…
肉も魚も卵(オムレツや茶碗蒸し)も全拒否です。
フレンチトーストやたんぱく質を用いたおやきも、一口、二口しか食べません。
いつも口にいれたら最初は噛むものの、飲み込まず、口の中にたまったままになっています。
そこでイチゴやバナナ等の甘い果物をいれると、モグモグゴクンします。
だから食べれるのだとは思うのですが、一体なんなんでしょう…口腔内の発達の問題でなく、好き嫌いなんでしょうか?
• [管理栄養士]
なちゅさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳2ヶ月のお子さんがタンパク質を食べなくなったことにお悩みなのですね。
口の中に溜め込むのはタンパク質の食材が入っている時のみに見られますか?
固さや大きさを変えて試していただいているとのこと、工夫されていらっしゃると思います。
ベビーフードは柔らかめに作ってあることが多いのですが、こちらはいかがでしょうか?
まだまだ大人のような咀しゃく力はないので、肉や魚等、噛みにくいものを主に溜め込むお子さんは多いです。
炊き込みご飯等、他のものと一緒であれば、カミカミできたり、あんかけ等で水分があると、口の中でまとまりが作りやすいので食べられることも多いです。
噛む力も成長途中になりますので、お子さんの食べやすい状態で噛む力をつけていってあげられるとよいです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/26 16:43