便について【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2020/04/24 19:15
いつもお世話になっております。
7ヶ月になったばかりで2回食の子です。
少し粒の大きさを大きくしてみようと思い、人参は葉物などをみじん切りにしてるのですが、便を見ると形がそのままのものがあります。
もぐもぐすることもたまーにありますが、わりとそのままごっくんしてる様子も気になっています。ちなみにまだ歯は生えていません。
ちゃんと吸収できるように、もっとすりつぶしたりしてあげたほうがいいのか、慣れさせるためにこのまま続けた方がよいのか悩んでいます。
アドバイスお願い致します。
• [管理栄養士]
あやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの便ににんじんや葉物野菜がそのまま出てきてしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。
繊維の多い野菜は噛みにくいので、多くのママさんが同じ悩みをお持ちだと思います。
お子さんが下痢になったり、機嫌が悪くなる等ないようであれば、まったく吸収できていないわけではないので、心配いりません。
にんじんは親指とひとさし指で軽く押したら潰れるくらいの固さになっているか再度確認していただき、繰り返し、モグモグしてゴックンしてねと声をかけていただくとよいと思います。
この時期は歯でカミカミではなく、舌を上下に動かして食べ物を上あごに擦り付けて潰してゴックンという流れになります。
徐々に上手になりますので、見守っていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/26 16:49
• 小林様
返信ありがとうごさいます。
もう一度食材の固さを確認しつつあげてみたいと思います。
重ねて質問なのですが、先日ハイハインというおせんべいを購入しました。もぐもぐの練習にもなるんじゃないかということを知人に聞いたのですが、あげてみてもかまいませんか?パッケージには7ヶ月からと書いてあるのですが…
さち 2020/04/26 21:32
• [管理栄養士]
さちさん、おはようございます。
赤ちゃん用のせんべいを食べてもよいかとのことですね。
お米が主原料になるかと思いますので、食べても大丈夫です。
手づかみ食べの練習できるとよいですね。
おやつは1歳までは必要ないと考えられていますので、離乳食や、哺乳に影響しない時間や量でお試しいただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/27 09:32
• 小林様
お返事ありがとうございます。
1歳まではおやつは習慣つけない方が良いのですね!とりあえずいまある分は、数日毎くらいのペースで練習がわりにあげてみます。ありがとうございました!
さち 2020/04/27 18:48