野菜を食べなくなりました【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2020/04/24 22:02
いつもお世話になっております。
1歳9ヶ月の息子なのですが、
先月、初めての発熱を経験したのですが
その辺りから野菜をほとんど食べてくれなくなりました。(これが関係あるのかわからないですが…)
ここまで何でも食べてくれてたのでどうすればいいのかと悩んでおります…
料理も得意ではないのでレパートリーがなくて。
ご飯、パン、魚、肉、納豆などはよく食べます。
食べる野菜は
ミックスベジタブルのグリーンピース、コーン、枝豆、そら豆、じゃがいもくらいです。
味を付ければ?!と、ソースやケチャップ等々使いましたが全く駄目でした。
ごはんのふりかけも嫌いです。
食べるものだけあげておけば良いものでしょうか??
こういう時期ってあるものなのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが
ご指導いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします!
• 横から失礼します。
うちの上の子達も一時期おかずとゆう物をほぼ食べてくれませんでした。なのでゆいつ食べてくれた味噌汁を具沢山にしたりしてました。ほんと一時期は味噌汁とご飯ばっかりでした。。
ゆー 2020/04/25 11:47
• ゆーさんはじめまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m
やはり、時期的なものなのですかね…
確かにうちも大根の味噌汁は食べます笑
具だくさんにチャレンジしてみます!
とも 2020/04/25 19:18
• [管理栄養士]
ともさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳9ヶ月のお子様が野菜を食べなくなったとのご相談ですね。
この時期は自我が芽生えて自己主張が伸びる時期なので、その影響が食事にも現れています。おかあさんは栄養バランスよく食べて欲しいと思ってもなかなかむずかしいのがこの頃のお食事です。 その中でも色々試行錯誤して毎日頑張っていらっしゃいますね。体調の変化がきっかけで、偏食や食べムラが始まってしまうという事も良くあります。この時期の健やかな成長の証でもありますので、上手く付き合っていけると良いですね。
食べないものを作るのはとてもお辛く、心配になってしまいますよね。そのお気持ちもとても理解が出来ます。 ただ、作って食べなかったら無駄なく大人が美味しそうに食べる事を見せてあげれば良いので、食べ慣れない食材も時々食卓にあげるようにしましょう。 食べ進まないものでも10回以上は試さないと受け入れられないというデータもあります。
根気が必要になりますし、もどかしさはあるのですが、食体験を増やしていくという糧は今後の豊かな食生活を送る為にも大切な過程になりますので、余裕がある時には進めてあげてくださいね。
野菜を食べやすくする方法については以下を参考にしてください。
●うまみのある食品(肉、ハム、ベーコン、油揚げ、かつお節、しらすなど)と組み合わせる
●良く茹でて、あくなどを取り除いてから調理する。
●初めのうちはごく少量使う。
●細かく刻んでそれとはわからないように、隠し味のように使う。
●揚げて油の旨みを利用する。
今の好き嫌いが一生続くわけではありませんし、今後食事の時間を楽しく過ごす事や食体験を増やしていく事で食べられるものも多くなってきます。 無理強いはせずに、食べられるものを中心に工夫しながら進めていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/27 07:25
• [管理栄養士]
ゆーさん、コメント下さりありがとうございます。
味噌汁を具だくさんにして食べてもらう方法はとても良いですね。
味噌味は、比較的お子様が好む味だと思います。
同じ立場のママさんからのコメントにとても勇気づけられたと思います。ありがとうございました。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/27 07:27
• 久野さま
おはようございます!
とても詳しくてい丁寧なお返事ありがとうございました!!
やはり時期的なものもあるんですね…
少し安心しました。
教えていただいた調理の方法を参考にしながら、
いろいろ試してみます!
食べられるものが少しづつ増えるように頑張ってみます!
ありがとうございました(*^^*)
とも 2020/04/28 08:30