食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あお 2020/04/25 04:40
現在妊娠5ヶ月です。現在は少しずつつわりは落ち着いてきているんですかわ、つわりがある初期から、夕方から夜にかけて気持ち悪くなっていました。なるべく食欲のある朝、昼ご飯は野菜、タンパク質も含めてしっかり量を食べるようにしています。夜はまだ気持ち悪いので、食べやすいトマト、林檎などが多く、タンパク質はとれていない状態です。お腹の子に影響はあるでしょうか?できれば豆乳、豆腐など、食べやすいタンパク質を夜もとった方が良いのでしょうか?もしそれができなければ、朝、、昼に余分にタンパク質をとった方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
あおさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
少しずつつわりが落ち着てきているものの、夕方から夜にかけて気持ち悪さがあるのですね。
食欲のある朝や昼食にバランスを考えて食事を摂っているのはとても素晴らしい事だと思います。 気持ち悪さが残る時は無理にたんぱく質をとろうとしなくても大丈夫です。トマトやリンゴなど食べやすいものを召し上がって下さいね。豆乳、豆腐、卵、サラダチキン、卵豆腐、ヨーグルトなど少しでも食べられる時は取り入れましょう。
夕食の分を前倒しにして、15時頃の間食時や朝食や昼食で多少たんぱく質を多めに摂るという方法も良いです。
比較的食べやすい枝豆などのたんぱく質の多い野菜類を摂っても良いですよ。
無理せずに食べられる時に1日の栄養バランスを考えて摂るようにしていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/25 08:28