1 4 DON 2020/04/26 11:22ID: 80611
妊娠期間に関わらず、ヘアカラーは控えたほうがいいのでしょうか?白髪が相当目立ってきています。
自宅での洗髪後にするカラートリートメントもやめたほうがいいですか?
ヘアカラーはしないほうが良いとネットなどで目にしますがその理由は何ですか?
気分が悪くならなければ良いのか、胎児に影響があるからやめたほうが良いのかなど知りたいです。

[助産師] DONさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ヘアカラーについてですね。
妊婦さんのカラーリングは、今は大きな問題ないと言われています。
しかし、妊娠中は頭皮や匂いに敏感になるので、妊娠前には平気だった施術でも刺激を感じてしまうことがあります。美容師さんと相談しながらやったほうが良いと思います。
また、シャンプー台で仰臥位になることで子宮が太い動脈を圧迫することで血圧が下がり気持ちが悪くなることがあります。シャンプー台の角度など美容師さんと相談されても良いかもしれませんね。