1歳5ヶ月児の味付け【管理栄養士に相談(育児中)】
そうママ 2020/04/27 02:31
連続投稿、失礼します。
離乳食の味付けについての質問です。
味付けが薄いことに関しても親から子どもがおいしいものを食べさせてもらえず可哀想。塩コショーや砂糖、マヨネーズや醤油なども使わないと将来、味音痴になるぞ!と注意されました。
いまいち、調味料の使う量が分からず、本人も素材の味を楽しんでるように見えてるので(常に完食してくれるので)、使う必要がないかなぁと、思っており、塩や砂糖、胡椒、マヨネーズ、醤油以外にも、みりんや酢、めんつゆ、みそ、コンソメ、中華スープのもと、バター、マーガリン、チーズ、ソース類、カレー粉、ルー類、はちみつ、ジャム、油なども一切使っていませんでした。
昆布と鰹の出汁だけは旨味を教えるために作った方がいいという文献を読み、自作し、うどんや野菜に混ぜて食べさせてます。
1歳5ヶ月であればもう少し味付けした方がこどもの味覚発達のためにいいのでしょうか。
もしくは味付けしなくて食べれるなら、無理にする必要はありませんか?
離乳食のレシピなどに塩0.1gなど少量が書かれていることがありますが、その少量を入れることに意味があるのでしょうか?あるならやりたいと思います。
ちなみに…旅行などで離乳食を作れない日は市販の月齢に合わせたお弁当を持っていってます。市販のものは味が濃く感じますが、息子は急にそういうものを食べても拒否せず、食べてます。
• [管理栄養士]
そうママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ご質問内容を分けて頂き有り難いです。ありがとうございます。
この時期の味付けに関しては、味がなくても食べてくれるのであれば、あえて味をつける事はなく、素材の味を楽しんでもらえれば良いです。
ただ、味をつける事でもメリットもあります。 味の五感、旨味、甘味、酸味、苦味、塩味などを感じる為には色々なもので食体験する事が大切です。 旨みを教えてあげる為に、昆布やカツオなどの出汁を使用されているのもとても良いですね。 出汁に含まれるグルタミン酸やイノシン酸は、旨味の成分でありますので、旨味を教えてあげる為にだしを多いに活用してあげて良いと思います。
味の5感は素材そのものでも体験できますが、それぞれの味が複合的に合わさる事で、素材だけでは味わえない体験もできるかと思います。例えば、酸味、甘み、旨味がうまく合わさったものが一般的に美味しいと認識されますので、より美味しく食べてもらう工夫だったり、味覚を発達させてあげる為にも程度な調味料は使用しても良いのかなと感じます。五感を生かすことで、今まで以上の美味しさに出会えるというメリットもあると思います。
また、塩をプラス意味があるのかどうかとうご質問ですが、人間が生きていくうえでナトリウムは無くてはならない栄養素です。塩をプラスする事で、ナトリウムを摂取する事が出来ますし、極端にナトリウムを制限して、水分量を多少に摂取すると、前述した水中毒にも繋がります。
あえてしっかりと味をつける必要はありませんが、大人の食事からの取り分けを進めたり、ベビーフードを時々与えて味に慣れさせたり、月齢別のレシピに記載されている程度の調味料であれば、塩分摂り過ぎにはつながりませんので、少しずつ試しても良いのかなとは思います。
お母さまのお考えにもよりますので、上記の点を参考にして頂き、ご使用をご検討下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/28 08:07