おやつについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
9 1

ID: 84401

のん 2020/04/27 22:03

現在、10ヶ月になる女の子のママです。6月から保育園に入るので5月から離乳食の時間を変更しようと考えてます。現在は起床時に母乳、10時に離乳食、14時に離乳食と母乳、18時に離乳食、寝る前に母乳なんですが5月からは7時に離乳食と母乳、12時に離乳食、18~19時に離乳食、寝る前に母乳に変更しようと考えてますが朝食後や昼食後におやつの時間は必要でしょうか?おやつ食べさすならどれくらいの量や食べ物はどのようなものをあげたらいいのかわからないのでアドバイスお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    のんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    6月から入所する保育園に向けて、生活リズムを園に合わせていくご予定なのですね。ご記載の離乳食時間は、とても良いリズムだと思います。

    1歳までは乳汁栄養が大切なので、朝食と昼食の間、昼食と夕食の間の時間があく時には、母乳やミルクを与えるのが宜しいかと思います。
    本格的におやつが必要になるのは、1歳を過ぎて母乳やミルクを減らしていく頃と言われます。 保育園では10時や15時頃におやつが出るのでしょうか? 1歳を過ぎると、コップで牛乳を与えるようになる園もあるので、その練習として今はコップからフォローアップミルクを飲む練習をさせてあげても良いと思います。

    1歳を過ぎて本格的なおやつを与える際は、お食事の一部となるような補食を与えましょう。 おにぎりやサンドイッチ、パン、コーンフレーク、ホットケーキ、おやき、ヨーグルト、チーズ、果物などがお勧めです。
    1回のおやつ量はお子様の片手にのるくらいの量が目安となります。
    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/29 07:22

    ID: 500632

    いいね!
    1
    違反報告
  • おはようございます。朝早くにアドバイスありがとうございます。
    朝昼、昼夕の間にミルクをあげてみようと思います。ミルクあげてから離乳食食べさす時はどれくらい時間をあけたほうがいいとかありますか?最初はミルクは100くらいからでいいでしょうか?今、ミルクをあげてみたのですが拒否で頑張っても10程度その時はどうしたらいいですか?

    のん 2020/04/29 07:48

    ID: 500646

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    のんさん、おはようございます。
    ミルクをあげてから1時間半以上経過していれば、空腹感は出てくると思いますので、それを目安に時間を空けてあげましょう。量は飲める分だけで良いです。

    今まで母乳のみで育てられてきましたか? その場合はミルクや哺乳瓶を嫌がるというお子様は€多いです。 マグやコップやストロー飲みが出来れば、それでミルクを与えても良いです。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/30 08:06

    ID: 501035

    いいね!
    1
    違反報告
  • おはようございます。
    ありがとうございます。完母で育てて来て最初の頃にミルク飲んだだけでその後は拒否もあってほとんどあげたことないです。いろいろ工夫してゆっくりやってみようと思います。アドバイスありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

    のん 2020/04/30 08:23

    ID: 501040

    いいね!
    1
    違反報告
  • アドバイス通り、ミルクをあげてみたのですが拒否で飲んでくれません。コップを変えてみたりスプーンであげてみたりストローでしたりのどが渇いてるときにあげようとするも初めて最初は2、3口は飲んでくれましたが次の日は口も開けず拒否、コップみせると手でコップ下に降ろされます。どうやってミルクをあげたらいいですか?

    のん 2020/05/01 22:48

    ID: 501805

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    のんさん、こんばんは。
    ミルクを与えようと色々試行錯誤して頑張っていますね。
    どの様な方法でもミルクが進まないということであれば、無理強いしなくても大丈夫ですよ。 その時間帯には母乳を与えるようにしましょう。

    保育園に行く事には1歳近くなっていますよね。 
    その頃には、おやつを与えてもらえるようになると思いますので、ミルクの練習は焦らなくても大丈夫です。

    間食というよりも、ミルクを摂取するという意味でミルク寒天などを与えても良いと思いますが、栄養が足りていないというわけでもないので、頑張ってミルクに慣れさせなくても良いように思います。
    お母さまとお子様にご負担が無いように進めて下さい。

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/03 23:19

    ID: 502507

    いいね!
    0
    違反報告
  • アドバイスありがとうございます。焦ってしまって周りが見えなくなっていっぱい質問してすみません。

    ゆっくり考えて、昼から夕まで時間があってお腹が空きグズるのでミルク寒天あげたりしてみます。離乳食にも粉ミルク使用して栄養取るのもいいですか?何か簡単なレシピありましたら教えて下さい。

    のん 2020/05/04 09:26

    ID: 502655

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    のんさん、離乳食にも粉ミルクを使用して栄養補給したり、ミルク味に慣らしてあげるという方法は良いと思います。

    離乳食後期のミルクを使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたらと思います。

    【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13/page2?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/04 11:28

    ID: 502716

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。参考にして作ってみます。

    のん 2020/05/04 13:32

    ID: 502751

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)