1 4 もえぞう 2020/04/28 07:45ID: 84436
こんにちは
下乳(乳首より下のほうです)が薄いあざのように斑点状に赤く(紫?)なっています。少し血管?に沿ったような線もあります。
ぶつけた覚えもなく、左右どちらの下胸にも出来ており、痛みなどはありません。
乳首は痒みはありますが、下乳が痒いことは特にありません。
妊娠22週で初産、産前はE65くらいの大きさでしたが、妊娠初期からどんどん大きくなり産前から使用できる授乳ブラはLサイズを使用しておりますが、締め付けが元々苦手で出かける時だけブラをして、普段はノーブラのことが多いです。
赤くなるのは妊娠中は自然に起こることなのでしょうか?
それとも何かケアをしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

[助産師] もえぞうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
乳首の下の方に薄い字のような赤い斑点状のものができているのですね。
締め付けが苦手ということなので、違うのかもしれませんが、つけておられる下着がきつくて、できてしまったのかと初めに思いました。
何かしたら掻いたり、締め付けがあったりしないとあまり斑点状の出血斑のようなものはできないかと思います。
また同じようなものが広がってきたりすることがないかを見ていただき、状況がひどくなってくることがあるようでしたら、かかりつけの先生にもご相談なさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。