妊娠糖尿病予備軍【管理栄養士に相談(妊娠中)】
より 2020/04/30 09:27
はじめまして、こんにちは。
現在24週です。先日、糖50gの検査をしましたが、数値が170オーバーで妊娠糖尿病予備軍と言われました。2週間後に75gでの再検査です。確かにこの1ヶ月間にスナックやデザート等たくさん食べていました...
予備軍と言われてからは間食はやめバランスよく食べていますが、赤ちゃんのことや、自身の体、転院の可能性もあると言われたので不安でたまりません。
このたった2週間で数値が正常になりますか?
それとも、高すぎた数値は頑張ってももう下がりませんか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
よりさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠糖尿病予備軍と言われ、心配なお気持ちなのですね。 間食をやめてバランスよく食べている心掛けはとても素晴らしいと思います。
妊娠糖尿病予防の為には、血糖コントロールをつけるための生活リズムが大切です。
1日3食、決まった時間に食べて、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整える事が、予防にもなりますし、高くなった血糖値を正常に戻す事も可能になります。
妊娠中期以降は特に、胎盤から排泄される種々のホルモンや代謝因子にインスリンを効き肉すす作用(インスリン抵抗性)がある為、高血糖になり易いとされています。
出産すると、元の血糖値に戻るという方が多いのが妊娠糖尿病の特徴です。
妊娠糖尿病は、ホルモンのバランスによる事が大きいので、通常の糖尿病よりも軽い程度ではあります。ただ、妊娠糖尿病と診断された方は、将来糖尿病と診断されてしまうリスクは、通常の7.43倍と高いので、妊娠中のみならず、出産後も血糖コントロールに気をつけるという事は継続していかなければなりません。
今も充分気をつけていると思いますが、糖分・脂肪分・塩分の多いものは避けて、野菜類・きのこ類・海藻類で食物繊維をたっぷりととり、規則正しい生活を心掛けましょう。食事の最初に野菜類を召し上がると血糖値の急上昇を抑える事ができますので、食べ方の工夫もやってみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/01 10:00