娘の体重の増え方【管理栄養士に相談(育児中)】
友美 2020/05/01 12:15
私の娘は1ヶ月早く生まれて生まれて11ヶ月、月齢で10ヶ月に、なります。
発達外来に通っていて検診で体重の増えが良くないといわれました。高カロリーのもの食べてねと言われました。
離乳食を毎回ではないですが、食べて時々はいたりします。
4月9日の体重が6.3g、今朝で6.6gです。
増え方はすくないですか?
娘は昼、夜はベビーフード食べていていますが、完食はしないです。
半分食べない時もあります。
どのようにしたら食べてくれますか?
高カロリーの食べ物はなんですか?
よろしくお願いいたします( ᵕᴗᵕ )
• [管理栄養士]
友美さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月(修正月齢10ヶ月)のお子さんの体重の増え方が心配で、発達外来で高カロリーのものを食べるようにすすめられたのですね。
まず、お子さんの体重の増加量ですが、この時期だと1日10~15gずつ増えていくと安心です。
4/9→5/1で22日間ですので、10~15g×22日=220~330gの増加があればよいことになります。
この時期だけ見ると体重の増え方は問題ないかと思いますよ。
乳児身体発育曲線の下にお子さんの体重がきていることや、あまり離乳食の食べられる量が少ないことで、同じ量でも、高カロリーのものをすすめられたということかなと思います。
たくさん量を食べさせようとしてしまうと、もどしてしまう原因にもなりますし、お子さんが無理せず食べられる量で進めていただいてよいと思いますよ。
高カロリーのものというのは、
育児用ミルクや、フォローアップミルクを食材として使っていただく、または、油脂を少量お使いいただくことでエネルギーがアップします。
ミルクがゆ、マッシュポテト、ポタージュスープなどがオススメです。調理法としては、蒸す、茹でる→焼くにかえていただくと、少量油を使って調理ができますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/02 16:10
• お返事ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
参考にしてみます。
友美 2020/05/02 16:12