5 2
ID: 85008
ちな 2020/05/02 14:09
こんにちは。生後3ヶ月の娘を育てています。
5月に入り急に初夏の暑さになり、出かけると汗をかくので脱水症状にならないかと不安になってきました。
そのため、脱水を防ぐためにそろそろ湯冷ましや麦茶を飲ませようかと思っています。
赤ちゃんの脱水を防ぐポイントや、そもそも麦茶などを生後3ヶ月で飲ませていいのかなど教えていただけますでしょうか。
違反報告
• [管理栄養士]
ちなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
3カ月のお子様の脱水予防についてのご相談ですね。
乳児期にはミルクや母乳を十分に与えていれば、水分不足による脱水になる事は考えにくいです。 WHOも6カ月未満の赤ちゃんに麦茶や白湯やその他の水分を積極的に与える事は推奨していません。 この時期はミルクや母乳がとても大切な栄養源ですから、その他の水分を飲ませる事により、乳汁栄養が減ってしまうという懸念があります。
これから暑い時期になりたくさん汗をかく事もあると思いますが、ミルクや母乳をしっかりと与えて水分を補給する様にしましょう。
麦茶は、離乳食が始まり、その他の食材に慣らすのと同様と考え、麦茶をスプーンで与えるという方法で、徐々に慣らしてあげていけると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/04 10:04
ID: 502672
違反報告
• お返事ありがとうございました。
しっかり母乳とミルクを与えるようにしようと思います。
ちな 2020/05/04 15:21
ID: 502822
違反報告
• 再度すみません。
最近かなり汗をかき、またよく泣く方なので母乳だけで足りているか不安です。ミルクはもう飲んでくれなくなりました。
うんちも2日に1回と、少し便秘気味な気がします。母乳が足りていないからでしょうか?
生後4か月になるのですが、この時期の授乳間隔は3.4時間おきかと思います。水分不足を防ぐために、この授乳間隔に限らず頻回にあげてもよいものなのでしょうか?
ちな 2020/05/27 08:47
ID: 512328
違反報告
• [管理栄養士]
ちなさん、おはようございます。
うんちは2回に1回のペースで出ており、水分があるような状態であれば、便秘ではありませんので、様子を見て頂いて良いです。
3日以上でなかったり、うんちの状態もコロコロであれば、水分不足による便秘という可能性もあります。
授乳リズムをつける為には、3~4時間おきと言われますが、汗をたくさんかいた時、外出時や帰宅時などには、時間に捉われすぎずに授乳されて良いように思います。
授乳間隔・頻回乳などに関しては助産師さんの専門になりますので、お繋ぎいたします。少しお待ちくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/28 09:12
ID: 512683
違反報告

[助産師]
ちなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
授乳の間隔が3,4時間で、おしっこの量も回数もしっかりと出ているようでしたら、水分は足りているかと思います。お通じが硬めになるようでしたら、回数を増やしていただくといいと思いますよ。
ミルクを飲んでくれないようでしたら、また吸ってくれる時間も短くなっているようでしたら、その分回数を増やして頂き、哺乳量を稼げるようにしてみてくださいね。
ミルクは3時間はあけていただく方がいいと思うのですが、母乳はいつでも欲しがったらあげていただいてもいいので、こちらから勧めていただくのでもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。