妊娠をキッカケに子連れ再婚した方

妊娠をキッカケに子連れ再婚した方【フリートーク】
2 0

ID: 8520

チョッパーマン 2011/01/15 17:08

10才の息子がいまして、同棲している彼がいます。彼と子供の関係は悪くはないですが特別良い訳でもなく普通な感じです。
今月12日前後に来るはずの生理が来ないので妊娠検査薬でチェックしたら陽性でした。
早速、息子に赤ちゃんの事を話したら拒否[否定]されました…。翌日には普段通りの明るい息子でしたが心の内は複雑なんだと思います。特別、彼を避ける感じもないので、それがまだ救いかなと思っています。同じ経験された方が居ましたら、連れ子のケアはどんな感じでしましたか?良ければアドバイス下さい

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • ますちんさんありがとう
    連れ子さんからのご意見参考になりますm(__)m

    はい、らびリンさんと、ますちんさんの言うように上の子を気遣っていこうと思いますm(__)m

    チョッパーマン 2011/01/22 08:43

    ID: 137129

    いいね!
    2
    違反報告
  • 初めまして♪
    9歳と8ヶ月の娘のママしてます~☆

    アタシも再婚ですが…
    お姉ちゃんは凄く喜んでくれました(^O^)/ が…

    赤ちゃん返りゎ酷かったですm(__)m
    産まれてからは反抗期??ってぐらいイライラさせられてばかりですが…
    やっぱり甘えたいのかな?とも思います!!


    前に…下が産まれても上の子をいつも一番に考えてあげなさいと言われたコトがありました☆

    実際…アタシは出来てませんが。。。
    難しい問題です(>_<)

    参考にならなくてすいません!
    まずはお体大切にして下さいね♪

    ななmama 2011/01/15 22:46

    ID: 144658

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは

    再婚ではありませんが…似ていたのでコメントさせていただきました。
    私も現在マタニティ-ライフをおくってますが、最初、息子に「◯◯君はお兄ちゃんになるよ」と言っても「やだ!」とか…否定されました。何が嫌なのかイマイチ私は分かりません(泣)もしかしたら「自分は1人になる?」と息子がおもっているとか考えましたが二歳児がそういう事考えるのが有り得なく(笑)難しいです(泣)家族との関係(接し)には何もないと思いますが…。どうすればちゃんと息子が喜んでくれるか。産まれてきて「可愛い~」とか息子に言ってもらいたいです。「産まれてこないで」とかは言ってほしくありません。でもこれからその問題を解いていきたいと思います。

    チョッパーマンさんも素敵なマタニティ-ライフを満喫して下さい。お体に気を付けて☆☆

    空くんまま 2011/01/16 01:55

    ID: 144681

    いいね!
    0
    違反報告
  • 暖かいコメントありがとう
    空くんままさん、ななMAMAさん、コメントありがとうございます。
    私自身今年30才。子供作るなら今のうちにとは思ってはいましたが、まさか本当にそうなるとは思ってもいませんでした。二人目なので妊娠に対する不安はありませんが、子供の事が気掛かりです…。母子家庭で七年…。私は仕事であまり息子を構ってやれなかったし、気持ちに余裕がない為優しく接してあげる事もあまりできませんでした。甘えん坊な息子ゆえなんでしょうか…。仕事も他の社員がヘルプしてくれる事になりましたし、今までできなかったコミュニケーションをとっていけたらと思っています。
    時間をかけるしかないのでしょうね(^-^;

    チョッパーマン 2011/01/17 10:37

    ID: 175193

    いいね!
    0
    違反報告
  • 大丈夫デス溿
    うちは上の子が小学6年生の男の子で下の子が4ヶ月の女の子デス。

    妊娠の話をしたのは学校で性教育の授業が終わった後でした。
    はっきりと「ママと○○くんがSEXしたから出来たんでしょ授業でしたから知ってるょ」と言われました。
    なので恥ずかしがったりムリに隠したりせず一人の大人として話をしました。
    否定も肯定もぜず無関心だった為、赤ちゃんを受け入れてくれるか心配しました。
    でもどんどん大きくなるお腹を見てお兄ちゃんの自覚が少しずつ湧いてきた様です。
    自覚してからは妊娠中も出産後もしっかりと私の手伝いをしてくれ今は下の子の面倒も見てくれます。
    主人とは仲が良くなるコトも悪くなるコトもなくいまだに○○くんと呼び、親子関係はありません。
    でもムリに親子関係を築かなくても、子供なりに順応していくものなんだなぁ~と思いました。
    ただ私が一つ気をつけたコトは、主人でも下の子でもなく上の子を一番に考え接してきました。
    愛されてるコトが分かると安心してくれます。
    大丈夫です。

    らびリン♪ 2011/01/17 11:30

    ID: 175227

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちの場合は
    私の母は父と死別し、私と弟を連れて再婚し、それから妹が産まれました。
    自分が妊娠してから判明したんですが、母もできちゃった再婚だったんです。
    今さらどうこうないですが、私も再婚した父になついてなかったし、再婚前に妊娠の報告されたら拒否というかショックですね。
    私の場合は妹という存在が現れた時から、私も弟もいい子にしてないと棄てられる、お母さんは妹のものになった、お母さんもあの男(再婚した父)も自分の本当の子供だから妹ばかり大切にするんだろうという気持ちが芽生えたのを今でも覚えています。
    息子さんを一番にみてあげてくださいね。

    ますちん 2011/01/20 00:02

    ID: 199704

    いいね!
    0
    違反報告
  • らびりんさんありがとう
    似た環境な方からのご意見参考になりましたm(__)m

    うちのとこも彼をお兄ちゃんと呼んでますし入籍しても、その呼び名は多分変わらないと思います。彼はお父さんと呼んで欲しいそうですが(^-^;

    彼にさとされて、再婚する気でいましたが、上手くやっていける自信もなく…再婚してまたダメになるなら再婚しないで未婚のまま生もうかな…とも最近思っています。

    若い頃に出来婚して2~3年で離婚、七年たって30でまた出来再婚なんて最悪ですし恥ずかしいですよね…

    チョッパーマン 2011/01/22 08:39

    ID: 222729

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は10歳息子が居ます。
    離婚して4年、ずっと兄弟が欲しいと言っていた息子ですが…
    とうとう彼との間に子供ができこれを期に籍を入れ産むつもりです。しかしまだ息子に話してません。学校を転校することお兄ちゃんになることをどう伝えたらいいか今考えてます(--;)
    まずは息子を一番に考えて進めて行けたらなぁって思ってます。同じような境遇の方が居るということに私もなにか勇気をもらった気分です(*´艸`)
    お互いガンバりましょう٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑

    再婚ママになりますw 2017/05/29 08:48

    ID: 283152

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。
    少し似たような状況かなーと思い投稿します。
    現在3人目妊娠中の37歳です。
    1人目は12歳、2人目は6歳です。
    1人目は私の連れ子です。
    元はシングルマザーで、上の子は1人で産み、育てました。
    上の子が5歳の頃に夫と出会い、2人目を妊娠して結婚しました。
    それまでは上の子と2人暮らしでしたが、結婚し、夫の実家に同居することになりました。
    当時上の子は最初結婚することに拒絶を示してましたが
    なんとか受け入れてくれ、2人目の出産も、あまり訳がわかってなかったのか、拒絶することもなかったのですが、
    2人目が産まれてから、私を含め、周囲のみんなが下の子ばかり構ってしまうことに激しく嫉妬して、まだおすわりしかできない位の下の子を高い所から落とそうとしたり、耳元で大声を出すなど、過剰に虐めてしまい、その光景を目にした家族は耐えられず、上の子に対して嫌悪感を抱いてしまったり、かなり大変な時期がありました。
    私を含め、家族の誰もが、上の子をちゃんとフォローしてあげなきゃいけないことは十分頭に入れていたものの、大人と言えど感情のコントロールは難しく、頑張ろうと思えば思う程、精神的にみんなが追い詰められてしまっていました。
    すごく辛い、先の見えない時期が続いたのですが、
    月日が経つにつれ、上の子も年齢と共に成長して、周りの大人も過去の怒りが薄れてきて、最近ではなんとか穏やかに過ごせるようになってきました。
    姉妹の仲は決して良いとは言えませんが、仲良く遊ぶ姿を見ることもあります。
    ただやはり、上の子は下の子を、可愛いとか、好き、という感情で見ることはできないといった感じです。
    そんな中で今回の妊娠。
    おそらく、上の子は、下の子が産まれた時のトラウマから、かなり嫌な反応をするのではないかと案じて、妊娠報告もタイミングと話し方を考えなければと思っていました。
    そんな矢先、夫が妊娠に関する本をウッカリ机の上に置きっぱなしにしていたことからバレてしまい、
    かなり、嫌やー!なんでなん!もう最悪ー!絶対嫌!産まれないようにできないの?!とまで言われてしまいました。
    ある程度は予想してましたが、まさかそこまで言われるとは思わず、かなりショックを受けているです。
    あなたのことも、結婚もしてない状況でも、頑張って産んで、頑張ってここまで育ててきた。それなのにそんな言い方するなんて悲しい。とだけ言いました。
    その後、普通に、私のごはんどれ?って聞いてくる、その自分のことしか考えてない態度にただただ残念で、悲しくて、腹立たしくて、つい無視してしまいました。
    こんな時、マニュアル的な対応なら上の子を抱きしめて、愛情を伝えて…とかするのでしょうけど、
    上の子はもう中学校にあがる年齢。
    抱きしめて愛情伝えて…なんて手法が通用する相手でもなく、どう対処すればいいのか悩んでるところです。

    サンママ 2018/02/02 23:14

    ID: 309846

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)