頭を掻く癖?について

頭を掻く癖?について【ベビー(6-11カ月)】
12 0

ID: 85276

まい 2020/05/04 22:20

助産師さんにも質問していますが、ママさん達にもご相談させて下さい。

現在、生後6ヶ月の息子を育てています。愚図るときや眠いときなどに頭を激しく掻きます。心配なのでミトンを着けています。少しかさついているときもありますが、しっかり保湿をしていても掻くので癖なのかもしれないのですが、掻き過ぎるので頭がかぶれ汁が出ています。皮膚科で診てもらい、薬は塗っているのですが、激しく掻くのでなかなか良くなりません。しかも、頭を掻いた手(ミトンを着用)で顔を擦ったりするので顔にもかぶれができだしました。
なんとか頭を掻くのをやめさせたいのですが、何かいい方法はありますか?もしくは、掻くのを防ぐアイテムなどありますか?
ご教授頂けると幸いです

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • かぶれから汁が出てうつる,というのはとびひではないですか? じゅくじゅくし始めてからは皮膚科にかかられましたか??
    髪の毛があるので難しいかもしれませんが,とびひなら患部をガーゼで覆うのが良かったように思います。

    りぃ 2020/05/05 06:48

    ID: 503032

    いいね!
    0
    違反報告
  • りぃさん

    コメントありがとうございます。
    じゅくじゅくし始めてから皮膚科には行きましたが、薬を出されただけで特に何もされませんでした。顔にできたのはGW中だったので、連休明けに再度皮膚科に行こうと思っていました。そこでガーゼで覆う等、何かできないか聞いてみますね。

    まい 2020/05/05 07:51

    ID: 503068

    いいね!
    0
    違反報告
  • まいさん,
    そうでしたか。連休なので大変ですね…><
    本当にとびひだったら,場合によってはタオルなどでもうつると思うので,もしどんどん広がるようならおうちで簡単に患部を覆ってあげたり,ミトンをまめに替えてあげたりすると,多少落ち着くかもしれません。

    頭を掻くことそのものへのアドバイスになってませんね,すみません…

    りぃ 2020/05/05 08:28

    ID: 503076

    いいね!
    0
    違反報告
  • りぃさん

    そうなんですよね。早く病院に連れて行ってあげたいんですが…。ミトンもまめには替えてるつもりですが、とりあえず簡単に患部を覆うのを検討してみようと思います。ありがとうございます。

    まい 2020/05/05 09:23

    ID: 503093

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは。
    難題ですね…!
    うちの娘も眠くなったりすると、耳や耳の後ろを掻いて、目に指を入れんばかりに擦ります。
    安心したり気持ち良かったりするのかなぁ…と傷にならないようにだけしようと対応しています。
    恐らく、まだ傷を作っていないので、まいさんのお子さんより掻く力は弱いのかもしれません。

    私がしていることは、
    ①爪は深爪ギリギリまで削る
     切ってすぐでも案外爪を立てられるので、電動爪やすりで爪が引っ掛からないところまで削ります
    ②掻く部分と指先にも馬油を塗る
     すぐ乾いてしまうので、寝るぞというときに。双方滑るように
    ③眠りにつくときは必ず付いているので、触ろうとしたらやんわりガード
     嫌がりますが、寝付くまでしつこく

    です。
    まいさんのお子さんは頭はもう傷になってしまっているとのことなので、頭は皮膚科のお薬で良いと思いますし、手はミトン装着で良いと思います。それでも掻けますので爪はしっかりが良いかと思いますが!

    体温が上がって頭が熱くなると、じくついたところは痒そうなので、水を搾ったガーゼタオルなんかで包んで冷やしてあげるのも有りなのかなぁ…と思ったり…。

    病院ではどうしても頭の傷を保護したいときは、包帯ネット(顔と耳に当たる部分は破いて)を玉ねぎみたいに被せます。
    ストッキネットやチュービコットといった柔らかい素材のものを同じようにして使うこともありますが、似たようなものが思いつきません…。
    今の気温だと冷房つけないと蒸れそうですしね。
    タオルや手ぬぐいをほっかむりとか…?
    結びにくそうでしたら、新生児のときに着ていた肌着とか伸びやすそうだなぁ…
    と思いました。
    何か良いものありませんかね(汗)

    あお 2020/05/05 16:37

    ID: 503239

    いいね!
    1
    違反報告
  • あおさん

    コメントありがとうございます。

    あおさんの娘さんも掻かれるんですね。うちも目を擦るのであおさんと同じく目に指が入らないか心配です。
    あおさんと同じく①と③はしていますが、②はしたことないので検討してみようと思います。ちなみにワセリンは頭に塗っていますが、馬油の方がいいですか?
    頭を冷やすのは早速試してみようかと思います。

    本当に何かいいベビー用品あっても良さそうなのに…と悩んでおります。

    まい 2020/05/05 17:11

    ID: 503248

    いいね!
    0
    違反報告
  • ワセリンで良いと思いますよ!
    うちがたまたま私の乳頭ケアに馬油を使っていただけなので。
    羊オイルの方が乾きにくいそうですが、掻いてしまうタイミングのときだけ滑れば良いやと思っています。

    新生児のときに使うような帽子でも生地は良いと思うのですが、もう頭大きくて入らないですもんね(苦笑)
    うまく行くといいなと思いますが、本当難しそうです…!

    あお 2020/05/05 17:33

    ID: 503250

    いいね!
    1
    違反報告
  • あおさん

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。とりあえず頭のじゅくじゅくが治ってミトンを外したらワセリンを指先にも塗ってみようと思います。
    愚図ったときに頭を掻きそうだったので、早速頭を冷やしてみたところ、気持ち良さそうにしてました。ありがとうございました。

    まい 2020/05/05 22:06

    ID: 503350

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    我が家の息子も眠くなると頭をかき始めます。あるあるですねー…
    人間は眠る少し前から体の中心部の体温が下がり始めます。このとき体温を下げる方法として、私たちは体の表面の血管を拡げて体表面から熱を逃がします。子供が眠るとき、体が痒いと言うことが多いのはこのためで、体表面の血管が充血することによるものです。
    我が家は冷やしたタオルで頭周辺を冷やしてあげます。汗ばんできたなと思ったタイミングで初めて、眠りについたらはずします。寝ついてしまえば掻くことは少ないのでとりあえずこの方法が息子には1番あっているみたいです。
    まいさんのお子さんに合うかはわかりませんが、少しでもお力になれば!

    さきち 2020/05/06 09:47

    ID: 503464

    いいね!
    1
    違反報告
  • さきちさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    頭を痒がる理由を教えて頂き、ありがとうございます。勉強になりました。やはり頭を冷やすのが効果があるんですかね。様子をしっかり見てやっていこうと思います。
    まだここまで酷くないときから爪を短くしたり、保湿をしたりはしてましたが、もっと色んな方法を試してあげれば良かったと反省してます。
    色々と教えて頂きありがとうございます。

    まい 2020/05/06 12:02

    ID: 503547

    いいね!
    0
    違反報告
  • 一時期うちも何故だか顔を擦ったり頭を掻いたりして傷だらけになりました花粉症かな?と思い寝る時におくるみ を下に敷き毎日変えていたら少し減りました!それでもおでこや頭を引っ掻き、訪問看護師さんに来てもらっていたので相談したところ、保湿をしっかりすると乾燥を防いで傷ができにくくなるので、保湿クリーム後ワセリンも塗ると滑るので傷になりにくいとアドバイスもらいました!
    実践したところ効果がありました!それからしばらくするとその行動もしなくなりました^^

    まいみ 2020/05/07 01:51

    ID: 503812

    いいね!
    1
    違反報告
  • まいみさん

    コメントありがとうございます。

    ワセリン塗ると滑って傷になりにくくなるのですね。しっかりワセリン塗って防いであげたいと思います。訪問看護師さんに教えてもらえた情報を私にも教えてもらい、ありがとうございます!

    うちはもう2ヶ月くらいから頭を掻いたり、目を擦ったりして、頭と顔が傷だらけでした。顔を引っ掻くことは減ったんですが…。まいみさんのお子さんのように頭を掻くこともいつかしなくなるかもしれませんね。それまでできることはやってあげたいと思います。

    皆さんに色々と教えてもらい、ありがたいです!!

    まい 2020/05/07 14:36

    ID: 503980

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)