ミルクを飲まない【管理栄養士に相談(育児中)】
りー 2020/05/05 15:48
こんにちは!いつもお世話になっています。
現在7ヶ月になる娘(体重は約9キロ以上)がミルクを200飲んでいたのが、100程しか飲まなくなりました。
離乳食を2回食で、離乳食で足りてミルクを飲まないだけなのでしょうか??
今は離乳食直後もミルクを100程飲んで
離乳食直後以外でも時間が空けばミルクを飲んでいます。
• [管理栄養士]
りーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様のミルクについてのご相談ですね。
離乳食を食べる量が増えてくると、離乳食後のミルクが減る事がありますが、これは心配いりません。 離乳食後は飲める分だけ100ml程度で良いと思いますよ。
離乳食後以外には3回ほどしっかりと飲める時間はありますか?
この時期のミルクの目安回数は、離乳食後2回+その他の時間に3回の計5回程度が目安となります。 その他の時間のミルク量はどのくらいでしょうか?
体重もしっかりと増えているご様子ですし、ミルクも足りているのかなと推測できます。今後も成長曲線のカーブに沿った伸びをするように見てあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/06 11:46
• コメントありがとうございます!
離乳食直後100程を2回飲んで、後はそれ以外のミルクは200も飲まず少し残ります。
1日4回程しか欲しがらず、トータルミルクは500いくか行かない日もあります。
ミルクを欲しがって泣くことも無く、機嫌よく過ごしています。
今は4時間事にあげていますが、たまに2時間もたたず、ミルクを欲しがる時はお茶などで水分補給しています。
おやつは1日1回あげる日もあれば、あげない日もあります!
おやつの一回量は、与えすぎないようにひと袋2枚入のせんべいなどで終わらすようにしています。
今の大体の1日のルーティンは
7時起床(ミルク200)
午前睡
11時離乳食プラスミルク100
15時ミルク200程
18時離乳食プラス(何故か夕方から夜はミルク間隔が狭い)ミルク100
20時ミルク100から200飲むか飲まないか
計ミルクは4回程です…
それ以上ミルク上げようとすると泣いたり怒ったり…いらないと経舌で出します。
りー 2020/05/06 11:54
• [管理栄養士]
りーさん、お返事ありがとうございます。
1日のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。
起床時のミルク200mlを毎日あげられるようになると安心かな思いますが、()になっているのは、飲まない日もあるという事でしょうか?
夜飲ませてから11時の離乳食+ミルクまでの間が空きますので、7時、15時、20時のミルクの時間を定着させてあげると良いと思いますがいかがでしょうか?
離乳食後は100mlでも問題ありません。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/07 11:07