つわりの今だけ?【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みたらし 2020/05/06 00:22
妊娠8週の初妊婦です。
・お腹が空いているのか分からない。
・何が食べたいのか分からない。
・食べてもあまり味が分からない。
味覚に変化がおきると聞いたことがありますが、上記の症状もそれでしょうか?
調べてみると、今がつわりのピーク時期と書いてあるので、つわりの一種なのでしょうか。
上記の症状は今だけのものなのか、妊娠中続くのか。
また、このような時におすすめの食べ物・飲み物等あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
みたらしさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
つわり症状には個人差があり、症状も様々あります。味覚の変化や常に空腹感があると言った症状もありますので、今までと間隔が違うような症状は、つわり症状の一種かもしれませんね。
つわりは全くない人もいれば、妊娠初期だけの人もいれば、妊娠後期まで続くという人います。 個人差があるので、いつまで続くかはわかりませんが、上手く付き合っていけると良いですね。
つわり時におすすめの食べ物・飲み物について、
つわり時は、食べたい時に食べたいものを食べるという姿勢で大丈夫なので、食べられる時になるべく栄養価が高いものを選んで食べると良いと思います。
・果物(いちごやスイカや柑橘系が食べやすい)
・ヨーグルト(きな粉や果物やドライフルーツをトッピングして)
・グラノーラやコーンフレーク
・のど越しの良いそうめんや冷や麦などの麺類
・卵豆腐、冷ややっこ、納豆、大豆水煮、ゆで卵、チキンサラダなど手軽に食べられるたんぱく質
・カフェインレスの飲み物(麦茶、ルイボスティー、たんぽぽコーヒーなど)
・炭酸水(糖分が含まれていないもの)※飲みすぎ注意
また、つわり時におすすめのレシピについては以下を参考にして下さい。
【つわり時におすすめレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2020/05/08 07:10
• 久野さん
ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。
みたらし 2020/05/09 18:23