ご飯の時間切り上げについて【管理栄養士に相談(育児中)】
かな 2020/05/06 11:40
1歳2ヶ月の男の子です。
あまり食に興味がなく、好きなもの(いも、そぼろ丼、トマト、オクラ)以外はあまり食べてくれず、1時間かけてやっと完食に近いぐらい食べるか、1時間かけても半分食べない日も多いです。
体重についての質問をさせてもらったときに、集中力が続く2〜30分で切り上げて補食をあげるといいとアドバイスをもらったのですが、いざやろうとすると量とかあげる内容はどんな風にすればいいんだろ?となってしまいました。
確かに30分以降は遊び始めてしまったり食事には全く興味がなくなっています。そしてご飯の量も30分かけて3分の1食べるかな!?というぐらいで…
切り上げると食事の量が減ってしまうと思うのですが、補食の時間にその食べれなかったぐらいの量出せばいいんでしょうか?
体重の増えも悪く、肉や魚、牛乳なども嫌いであまり食べてはくれないので栄養的にも心配です…
アドバイスお願いしますm(._.)m
• [管理栄養士]
かなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
体重の増えが心配との事もありますし、食事時間は集中力の続く20~30分で切り上げて良いと思います。 食事の時間に40分以上かけてしまうと、食べて得られるエネルギーよりも、食事に費やすエネルギーの方が優ってしまうという研究結果もありますので、時間をかけて完食しても体重の伸びが悪いという事は良くあります。
愛情深く育児されているお母様ですから、たくさん食べて欲しい、完食して欲しいと思うのは自然な事だと思います。
ただ、子供の集中力は長くは続きませんし、自分から進まないものを食べていても、食への興味はあまりついてこないかもしれません。
食事の時間に食べられなかった、とれなかった栄養を補食として与えるようにしましょう。 幼児にとっておやつは、食事の一部です。 1日5食と考えて、エネルギーやビタミン・ミネラルを補えるものを準備できると良いですね。
食事の時間に食べられなかった量を用意するというよりも、食べられなかった栄養を用意するという考え方で良いです。 ご飯が進まなかったらエネルギーの元となるご飯やパンや芋類やコーンフレークなどを、野菜が不足していたら野菜スティックや果物などを、たんぱく質が不足していたら卵やツナや豆腐やきな粉や大豆などを入れ込んだおやつを与えていけると良いですね。
食事量を考えてしまうと、これだけ食べさせなくてはいけないという風になり、おやつの時間も双方にとって負担になり兼ねないです。
1日5食、量はお子様が無理なく食べられる量で良いです。 食事の時間が楽しい雰囲気で進められる様に、おままごと感覚で遊びの要素もとりいれつつ、楽しく進められると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/07 08:43