もう助けてください…

もう助けてください…【キッズ(2−3歳児)】
7 2

ID: 85434

チビママ 2020/05/06 12:26

2歳2ヶ月と生後2ヶ月の女児を育ててます。
長女のしつけにうんざりしてます。
飲み物をこぼして、やっちゃった…と反応はみせます。
気をつけてねと諭しますが、自分自身が幼心に挨拶、返事はしっかりとと教育されてた為、1言「はい」「ごめんなさい」「わかった」のどれか返答をどうしても催促してしまいます。
都合が悪くなると逃げる姿にどうしても腹正しさを覚えてなりません。
その日によりますが、強くお尻を叩いてしまう日もあります。
まだまだ2歳児、されど2歳児と頭の中でルーフする日々です。
一番嫌いでたまらないのがトイトレです。次女を寝かしつけてる本の5〜10分の間にうんち。しかもそれを弄り、自分の体は勿論、部屋中あちこち汚してます…。
オムツパンツ、パンツの中のうんちの違和感は覚えてるのに「トイレ」の1言がありません…。
勿論、毎日行ってますが、トイレと言う言葉が単純に遊びの一つしか捉えてません。
流れもほぼ覚えてるのに最終目的がどうしても出来ません。
もううんざりです…。
どなたか、体験談、アドバイスをお願いします…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 2歳2ヶ月で会話が成り立つ、トイレでうんちなんて凄すぎます!うちの子、もう2歳5ヶ月ですが、チビママさんの長女さんと比べたらまるで赤ん坊だわ(汗)。叱られたらすねるだけだし、ごめんねは言いますが、全く意味がわからない時に言って楽しんでおられます。お便所は、アンパンマンの補助便座にはすごく興味があるのに、座るの怖いのか『お母さんどうぞ座って』ってしてトイトレ以前の問題。やっとこさうんちが出た(もちろんオムツに)あとで『おしり』って言うようになったくらいです。

    トイトレ急がれるのには、幼稚園行くからとかあるのですか?最近はオムツの性能が良いので3歳児健診でも外れてない子が多いそうです。かつての布オムツの頃のように親の負担が無いため(経済的にはありますが)、保健師さんなど専門家さんに聞いても早く早くという考えはあまり聞かれません。『トイレに行こう』『おしっこ、うんちする』等の意味がちゃんとわかるようになり、なおかつ本人が意思表示を自分でできるようになってからの方がスムーズと言われます。無理に始めて何ヵ月もかかるより、本人の色んな準備が整ってから始めて1ヶ月で終わる方がお互い楽チンでしょ、と。それまでは、寝起きなど1日に1回か2回トイレに連れて行って座らせるだけでも良いみたいです。運よくそこでおしっこが出たらベタ褒めすると良いそうですが、うちは何しろまだ座りませんので(汗、汗)。

    下のお子さんが2ヶ月ということで、チビママさんご自身に、魔の2歳児にお付き合いできる程の余裕が無いのかなとも思います。私も家事などの段取りが悪くなかなか相手をしてばかりはいられないですが、したいようにさせて置いても意外と大人のすることを見ていて『失敗しちゃったな』とか『ごめんねって言うんだな』とかどんどん学んでいるようです。私が子どもがこけたり泣いたりすると『大丈夫?』って連発してしまいますが、こないだ半年年下のお友達が泣いてる時に寄って行って『だいじょぶー?』って言った時にはひっくり返りました(笑)。

    エミリー 2020/05/07 02:09

    ID: 503813

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリー様!コメントありがとうございます!
    トイトレはそれこそ、1歳8ヶ月から本人による興味、意思表示から始まっています。
    私からトイレ行こうと促すと自身で、または抱っこを要求して行き(ココでも抱っこの1言が言葉がありません)、トントンとコレは必ずドアをノックします。自分でパンツも脱ぐし、座る事も抵抗ありません。おしっこは何度か成功してます。
    なので、流石に半年も経ってると私自身も変な焦りや考えばかり覚えてしまって…。
    失敗しても全然構わないんです。まだまだ2歳児なんですから。
    ただ遊び言葉ではない意思表示を持った「トイレ」くらいの1言、声掛けがほしいのとうんち弄りをやめてほしいんです…。毎回、着替えとお風呂で洗っての繰返しです。
    2ヶ月の次女はまだ手のかからない方なので、だからこそというか、余力のある内に覚えてほしいと願望が先走ってるのかもしれませんね…。

    チビママ 2020/05/07 06:15

    ID: 503827

    いいね!
    2
    違反報告
  • そうなんですね!トイレに行くことが一種のごっこ遊びみたいになっているのかもしれませんね。トレーニングしてる意識は娘さんにはないのかも。やっぱりおんぶとかで連れて入ったりされてたのですか?そうしてると抵抗ないとかって聞きますが。うちは股関節で通院してるのでおんぶはできなかったので・・・。

    うんちは気持ち悪いから触るのか、遊んじゃってるのかどうなのでしょうね?それこそ言葉で説明して欲しいですけどね(汗)。トイレでするんだよ、トイレって言うんだよ、と言うよりも、『汚いから触っちゃダメ』くらいの簡単な注意の方がわかってくれるかもしれないですかね。うちは『おしり』と言ってきたらとにかく『やったぁ、かしこいおしりだね』と喜んでオムツをかえるようにしてます。うんちが快調なのはなんともおめでたいですもんね!

    言葉はやっぱり、まだまだ意志疎通の道具になるのは先なのかなと、うちは思ってます。とにかく子どもの片言が理解できたり、仕草などで意志がこちらに伝わった時は、できるだけそれを代弁してはっきり言葉にして共有してあげるようにしてます。ひたすらものの名前を二人で連呼して大騒ぎしてることもあります。

    とにかく産後2ヶ月、チビママさんの産後の回復が最優先かと思います。娘さんは色々早い方だと思うので、大丈夫だと思います!うんち触っちゃダメだけなんとかなると良いですね。

    エミリー 2020/05/07 08:09

    ID: 503847

    いいね!
    0
    違反報告
  • エミリー様!このような内容にいつもコメント下さり、ありがとうございます!感謝します!
    毎回、言葉足らずですみません。勿論、触った際は必ず「汚いからダメ」「おててが可愛そうだよ」等教えてはいるんですけどね。とにかく持久戦です。
    昨夜も2回やらかしました…。
    確かに遊びの一つなのかもしれませんね…。
    とにかく引き続き行っていきます。
    今は世の中大変ですが、お互い気をつけましょう!
    エミリー様も子育てお疲れ様です!ご自愛下さい!

    チビママ 2020/05/07 10:47

    ID: 503909

    いいね!
    2
    違反報告
  • はじめまして。我が家も2月に次女が生まれて5月で3歳になる長女がいます。同じく我が家も上の子のはちゃめちゃぶりに毎日イライラしています。今まで1人で食べていたご飯も時間がかかるわ、ママやって〜って言われるし発狂しています。保育園に行っていたのでトイレの自立はもう完璧なのですが、その後その子のペースなので焦らなくてもいいと思います。起こったらトイレに行くのが怖くなってしまいますので、、。必ず取れる日が来るのでもう少し余裕が出てきた頃にトイトレ頑張ってはいかがでしょうか??悩みだらけの育児ですがお互い頑張りましょうね!

    なちゃん 2020/05/08 09:29

    ID: 504336

    いいね!
    1
    違反報告
  • なちゃん様!コメントありがとうございます!
    一時、トイトレを自分が余裕が出た時と勿論考えたのですが、タイミング悪く長女のトイレへ向う意気込みというのか、流れができてしまい、ここで辞めたら振出し…というのが怖くて辞めれずにいます。
    気長に覚えてくれるのを待つばかりです。
    なちゃん様も寝不足等になりやすい時期ですよね、ご自愛下さい!

    チビママ 2020/05/08 22:14

    ID: 504638

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして❗
    2歳10ヶ月の娘がいます❗
    1歳半の時、補助便座を買いトイトレ初めて、1歳8ヶ月でタイミング見てトイレ連れて行きうんこちもオシッコもするようになりました‼️
    『よっしゃ‼️早くオムツ取れるかも』と余裕ぶっこいてたら、2歳イヤイヤ期でトイレ拒否。。。『ママうんちするね❗』ってソファーと壁の間のスペースで気張ってオムツにするようになりました。。。
    専業主婦だし子供1人だけだし早くトイトレ終わらせないと。。。だけど毎日6時間以上外遊びさせてたので、公園にトイレなく外遊びの時はオムツ。。。 家では何度も『トイレは⁉』っと娘を急かす。。。
    娘は混乱ですよね。。。私もやってる事の矛盾にツラくなり1回諦めました❗
    ですが2歳7ヶ月の頃ふとトイレ誘ってみたら、すんなり行ってくれてすんなりパンツになりました❗
    相変わらず外遊びが長時間なので外遊びと寝る時はオムツ履かせてますが、公園で遊んでても『オシッコ行く』言うて近くのスーパーのトイレやお家までも我慢して、お漏らしなくなりました❗
    長々と書きましたが。。。あのイライラ焦った日々は何⁉ホントにいずれは取れるんだなって思ったし、お互い無理し過ぎず頑張っていきましょ❗
    そして1人でも大変なのに2人もお子様育ててるなんて、本当に尊敬でしかありません❗

    あっこ 2020/05/19 15:14

    ID: 509221

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)