児童館や赤ちゃんの会に行かないママさんいますか?

児童館や赤ちゃんの会に行かないママさんいますか?【ベビー(6-11カ月)】
19 25

ID: 8563

ぴよ 2011/01/19 10:38

7ヶ月のベビのママです。
タイトルの通りですが、児童館や赤ちゃんが集まる場所に行かないまたは行ったことないママさんはいらっしゃいますか?

私は人見知りでなかなか赤ちゃんやママがたくさん集まる場所に行けずにいたのですが、
やはり子供の為と思い切って出かけてみました。
その場は楽しく終わったのですが、隣のママさんはお友達と来てたようで隣同士おしゃべりで私は全然お話できませんでした。
反対側のお隣りママさんはおしゃべりできましたが、会が終わるとママさんのお友達が近くに寄ってきて3人でしばらくお話してました。
そのあと「じゃあランチ行こうか?」とふたりで話し、「それじゃあまた。」となり解散。周りも何人かでお話してる人が何組もいて、居づらくて帰りました。
みんな一人で来て、終わったらパッと「またね~」みたいに帰るのかと思ってましたが終わっても友達同士でしばらくおしゃべりしてからランチに行くようで顔見知りママさんがいたのですが、誘ってもらえず「またね~」と笑顔で言われてしまいました

この発言にいいね!しよう

いいね!
25

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も
    もうすぐ8ヶ月になる女の子のママです。ギリギリまで働いていたのと、地元でもないので、そういったとこには行ったことがありません(^-^;

    子供が保育園や幼稚園で自然とお友だちができるかなぁなんて思ってます(苦笑)
    一番は、人見知りなので気がすすまないっていう感じです(^-^;

    りさんこ 2011/01/19 12:52

    ID: 28557

    いいね!
    30
    違反報告
  • みなさんありがとうございました
    同じように感じているママさん、気持ちわかっていただけて嬉しいです!やっぱり、気にしないようにしようとしても気になってしまうんですよね炅
    でも同じ気持ちでいるママさんがいるとわかって心強いです!一緒に頑張っていきましょうね。
    お友達になりたいと言ってくださったママさん。とても嬉しかったです煜ありがとうございます。
    とりあえずこちらで悩み相談したりお話できたら嬉しいです♪
    気にしない!とアドバイスくださったママさん。
    ホントにその通りなんですが性格上気にしてしまうようで炅
    気にせず堂々としていたいんですがなかなか…
    でもなるべく前向きに頑張ります!

    ぴよ 2011/01/25 11:00

    ID: 40280

    いいね!
    16
    違反報告
  • 人は人
    こんばんわ。
    2歳4ヶ月になった息子がいます。

    私も集団行動が苦手、女性特有の徒党を組むのも苦手。

    結果、今までほとんど私の家族と主人で子育てをしてきました。

    こどもは年齢が来れば自然に親元を離れて自分の力で社会性を身に付けて行くものだと思います。

    我々親も、こどもの成長と共に幼稚園、小学校と自然に親同士の付き合いが始まるはずです。

    赤ちゃんと二人きりで気詰まりだったり、育児に疲れてしまったなんて時は外に出て他のお母さんたちの様子を聞くことも良いと思いますが、子育てはこどもが中心にあるのであってお母さんが友達を作るためのものではないはずです。

    みんなそれぞれでいいと私は思っています。人は人。
    集まることが好きな人は集まれば良いし、それを苦手とするなら無理をする必要はないと思います。
    もう少し大きくなってお子さん自身が他の子に興味を持ったり、遊びたがったりしたらそういう環境においてあげればいいのではないでしょうか。


    2歳になった息子を見ているとそう感じます。

    nao 2011/01/20 22:59

    ID: 89583

    いいね!
    47
    違反報告
  • は~い(^-^)/
    4人の(m)の母してます(s)
    行ったことないですよ(M)

    私も人見知りだし、無理して行くような場所でもありませんしね(s)

    (/)ちゃんのため… と思っても実際にそう言った施設に行った(/)ちゃんと行かなかった(/)ちゃんと何か差が出るのでしょうか(q)

    親子にとって、楽しく過ごせてストレス発散になる、のであれば利用するべきですが、ぴよさんがストレスに感じているのなら、逆効果ですよね…(Y)


    (/)ちゃんが成長して、幼稚園や保育園など通い出したら、必然的に回りの親と付き合っていかなければならない時期がやってくるので、今は、ぴよさんが過ごしやすいようにしていることが(/)ちゃんにとってもいいことなんじゃないかな…と思いますよ(M)

    ももはな 2011/01/19 11:03

    ID: 199498

    いいね!
    18
    違反報告
  • 私も
    似たような理由で行かなくなりました(J)
    何度か行けば要領もわかってくるかもしれないけど、一度でも経験すると足が遠退きますよね。

    もともと息子も一人でマイペースに遊びたいみたいだし、いいかって感じで開き直りました(S)

    幼稚園に通い始めたらそれなりに仲良しのママさんもできたし、同じ幼稚園に通う可能性が高いから親近感も芽生えるかなぁと思います。

    あてにならない答えですみません(n)

    華音 2011/01/19 11:22

    ID: 199517

    いいね!
    19
    違反報告
  • そうですよね~。
    なかなかママ友達って作るの難しいし、後から入るのも難しいですよね(-_-メ)
    私も、上の子の時にはたまに行ったりしましたが、今2人目が5カ月ですが全然行ってません。
    ママが気疲れするならば、行く必要は無いと思います。
    上の子は今月で3歳ですが、最近やっと「お友達」意識が出来てきたように思います。保育園の先生も「2歳頃まではまだお友達って感じではなく、遊びたい物が同じで、そのおもちゃの周りにきてみんなで遊んでるようなもの」って言ってました。

    ママが子供に接して遊んであげるのが一番だと思います(*^_^*)

    ルル 2011/01/19 13:15

    ID: 199524

    いいね!
    17
    違反報告
  • わかります!
    6ヶ月のベビーがおります、月齢が近いですね!
    私も行ってみました。
    なんかもうグループみたいのが出来上がってるか、誰かと来てるかみたいな感じで1人で来てる人はあんましいなかったです(^_^;) もともと多人数とか好きじゃないし女ばっかりの雰囲気に馴染めなくてすぐ帰ってしまいました(+_+)
    だから書き込み見て、気持ちわかるなぁ~って思いました。
    でも自分がストレスになるくらいなら行かなくっていいやって開きなおりました(笑)
    でも話せる人がいたらなんとなくホッとしますよね!私でよければ息抜きにお友達になりましょう♪(^_^) ちょっと性格は女っぽくないですが…(笑) 月齢が近いし色々話せたらいいです♪

    ここあミルク 2011/01/19 12:01

    ID: 199533

    いいね!
    27
    違反報告
  • 私は行くのですが・・・
    私は支援センターのある保育園とか、子育てサークルなど参加してます。
    が・・・一人で行ってます。ママ友とかもいないです・・・
    今まで、ママ友とか気にした事もなかったです(・_・;)

    私が行くのは、行った方が子供が楽しそうだからです。
    家にはないおもちゃもありますし、子供同士でなんやかんや言い合ったりして、そういうの見るのも楽しいです。もちろん、おもちゃの取り合いなどで泣いたりもしてますが・・・
    あと、行った後に疲れるのか、ちゃんとお昼寝してくれて、自分の時間が作れます。家にいても、なかなか疲れないのかお昼寝しなくて、夜ごはん抜きで寝ちゃったり、生活リズムがおかしくなるので、支援センターや図書館、ショッピングモールの赤ちゃん広場みたいなところとか、いろいろ出かけるようにしてます。

    確かに、支援センターとかは友達同士で来てるママさんとかいます。
    ママさん同士でおしゃべりしてたり。
    でも、私はママさん同士のつながりを求めて支援センターに行ってるわけじゃないから、気にしませ

    きのこ 2011/01/19 13:22

    ID: 199563

    いいね!
    44
    違反報告
  • 気持ちはわかりますよ
    市の広報に掲載されてるサークルだと時間が決まってるし、
    行っても仲良しのママさん同士が固まっていて声をかけづらくて、
    1回しか行きませんでした(笑)。

    その代わり、子育て支援センターには行きますね。
    時間決まってないし。
    行っているセンターのスタッフの方々が親切で、
    初めて行った時に子供の月齢が近いママさんを紹介してくれたり、
    いろいろ話しかけてくれたりしてくれたので、
    溶け込みやすかったんです。

    今時期はインフルエンザなど流行していますから、
    無理して行く事もないですよ。
    ただ、ある程度大きくなって外遊びをしたがるかもしれません。
    天気が悪くても(笑)。
    そんな時の支援センターや児童館は意外と便利です。

    たまにショッピングモールに行った時、広場で遊ばせたりしますけど、
    近くにあるゲーセンで乗り物に乗りたがったりするので、
    最近では恐怖を感じます(笑)。

    モーちゃん 2011/01/19 15:06

    ID: 199577

    いいね!
    13
    違反報告
  • 私も
    児童館やサークルなどへは行ったことがありませんが最近保育園に子育て支援のある園にたまに行き始めました。
    三歳と9ヶ月の二人の息子がいますが私も地元じゃないのであまり詳しくわからないのと児童館は4月に登録してないと途中からは行けないのと、あといろんな病気を移されるのも気になるしで結局行けてません。
    三歳頃になるとはやり友達を意識し始める年齢なので友達同士の関わりをもたすためにもそういった場に連れていってあげたらいいかなと思いますが主さんのお子さんはまだ7ヶ月ですしママと子供の一対一の関わりで充分ですよ。
    昔、子育て支援センターのある保育園で働いていましたがほとんどの親子が一人で参加しだんだんママ友ができてます!初めはみんな一人ですよ!友達に誘われてってのもありますが。今回主さんの側にいたママたちはたまたま仲良しのママがいるママたちだっただけですよ!主さんも行き続けてたら気の合うママさんと出会えるかもしれませんがそのような場へ行ってママが疲れてしまうのなら無理して行くような所ではないと

    LUCKY 2011/01/19 15:04

    ID: 199595

    いいね!
    12
    違反報告
  • めっちゃわかります
    私も今めちゃくちゃ同じ事で悩んでました 私もこの間行きましたが友達出来ず地元じゃないから全くの一人ぼっち 育児の情報欲しくてももらえず 寂しかった人見知りもするし話し下手やし でも今度また行ってみようと思います保健師さんに育児相談もしたいから通い続けてみよっかなとしかしインフルエンザとか流行ってるし暖かくなったら回数を増やして頑張ってみようかなと最近思い出しましたしんどいときは辞めて、また頑張ろうと思った時に行ってママ友を作って育児情報交換していきたいと思います 一緒に頑張りましょう 同じ地域に住んでたら仲良くしたいですねちなみに私は東京都東久留米市に住んでいます

    えだまめ 2011/01/19 16:39

    ID: 199606

    いいね!
    14
    違反報告
  • 1回行ったきりです。。。
    こんばんは。8か月になったばかりの息子が一人います。
    埼玉に住んで1年半になりますが元々は中国地方の出身です。

    5か月くらいの時に一度子育てサポートセンターに行ってみましたが
    なんていうか…気疲れしました。息子はまだその頃寝返りがやっとの状態で
    ゴロゴロ転がるか寝るか…でした。ママ同士が夢中で話をしているような感じで…
    行ってみて私には合わないな~と思い、それ以来どうも行く気になりません。

    今日ポリオの集団接種に行きましたが周りはお友達同士の方たちばかりでした。
    私は知り合いもいませんが息子がいるので寂しくなかったです。

    ひろぶぅ 2011/01/19 20:29

    ID: 199641

    いいね!
    17
    違反報告
  • 同じ事で悩んでました!
    すごくよくわかります!
    ママが友達同士で来てる人が多いから子供ほったらかしで喋ってて、小さい子には危険が多い。ボス猿みたいなオーラを放ってる人いるし、スタッフはそのグループと話し込んでるし…何回か行ってみたけど、いろんな意味で気疲れするから行くのやめました(笑)
    私自身、人見知りするので家で人目気にせず思いっきりふざけた方が楽しいし、子供も笑ってくれますし♪子供も外だと緊張して全然楽しめませんでした(;_;)ただ、アパート暮らしなのでいつも二人きりもな~って思って他の所にも行ってみました☆今はとっても好きな場所が見つかって通ってます(^-^)そこはグループで来る人も少ないし。私がリラックスできるので子供もすっかり慣れて走り回ってますよぉ↑
    もう少し大きくなって、お子さんが動き回れるようになると喜ぶかもしれませんね!ある程度動きが出ると他の方と話すきっかけにもなる気がします。期間をあけて、気が向いた時にお子さんの様子見ながらフラッと行ってみてはいかがですか?

    べじ 2011/01/19 18:28

    ID: 199650

    いいね!
    13
    違反報告
  • 私も
    人見知りで社交的ではないのですが、上の子二人の時には、児童館に一人で行っていました。今、三人目が産まれたばっかりですが、きっと今回も一人で行くと思います(^-^)
    確かに友達同士で来ている人達もいますが、一人で来ている人も結構いますよ☆
    一人で行って何が悪い?って開き直って行ってました(^^ゞ
    行くも帰るも一緒に行った人の事を考えずに行動出来るので、一人で行くのも気楽ですよ♪
    ストレスに感じるならお勧めしませんが、子供も目新しいおもちゃで遊べるし、たくさん体も動かせるし、そんなに重たく考えずに出掛けてみては?(*^^*)

    うさぽんぽん 2011/01/19 21:17

    ID: 199653

    いいね!
    14
    違反報告
  • 生後4ヶ月の初ママです^ ^
    姉の子供の時付き添いで何回か行きました‼
    やっぱりグループがちらほらできてて姉と2人でポカーんとしてた記憶があります(>_<)
    でも甥っ子ゎ気にする事なく自由気ままに遊んでました☆
    なので今度自分の子供連れて行ってみよーかと思ってます‼ママ友作りじゃなく子供の事思って気にせず行ってみるのもいいかと思いますよ☆

    はるポン 2016/08/30 20:04

    ID: 266889

    いいね!
    13
    違反報告
  • 行きませんね〜。
    愚痴は母が聞いてくれますし、仕事復帰したら、ランチする時間ありませんから、無理に友達作っても後々、面倒になったりしますからね。
    こんな言い方ですみません。_| ̄|○

    アンパンマン 2017/09/22 23:44

    ID: 295782

    いいね!
    10
    違反報告
  • うちも人見知りで、なかなかそういう場には参加できません。
    ママ友ほしい、お話したいって思うけど、無理でしたね。

    mi-mi 2017/11/07 15:05

    ID: 300640

    いいね!
    7
    違反報告
  • 初めまして!0歳9ヶ月女の子ベビーのママです!
    私は行きません( ̄▽ ̄;)
    っと言うより極力行きたくないですね。
    あの独特の絡みもめんどくさいし育児について押し付けられたりするかもと思ったらうざいしめんどくさいです笑笑
    ダメな親ですよね笑笑
    だからなるべく外にいき
    散歩に出たりなどしてますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    いずれ親が嫌でも子供は離れ友達作るだろうし笑笑
    親が嫌だと思ってるところに行っても子供も楽しくないと思いますよ多分( ̄▽ ̄;)
    それなら二人で楽しく散歩したり家でおもちゃで遊んであげたりしてあげたら喜ぶと思いますよ(๑´ლ`๑)フフ♡
    お互い力を抜きつつ育児頑張りましょうね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    あーちゃんママ 2018/02/12 13:16

    ID: 310843

    いいね!
    8
    違反報告
  • 11ヶ月の娘、2人目妊娠中の者です。
    同じく一度も行ったことありません笑
    仕事をしていますし、行かなくても別にいいかなーと思っています。たぶん、これからも行かないかと 苦笑

    もふ 2018/03/24 15:29

    ID: 315263

    いいね!
    7
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)