毎日ヨーグルトとチーズ【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかぽん 2020/05/08 04:54
一歳4ヶ月の娘がおりますが、良く食べる子です。
最近は、ごはんも大人と同じ固さが食べられるようになり、大人のおかずも一緒にたべるようになりました。
毎食、たんぱく質として、肉or魚と、豆製品or乳製品をあげているのですが、最近は毎日、朝ヨーグルト200ml、昼鉄分チーズ2/3個をあげています。
乳製品の摂りすぎにはならないでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆかぽんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様の乳製品摂取についてのご相談ですね。
ヨーグルトやチーズのたんぱく質量を計算したところ、9.5gとなります。1歳児のたんぱく質量は、20g/日なので、ヨーグルトとチーズで1日の半分程度のたんぱく質を摂る事になります。
色々な食材からたんぱく質を摂る事が望ましいですし、たんぱく質の摂りすぎにも繋がり兼ねないので、ヨーグルトを少し控え目に与えてみてはいかがでしょうか?
ヨーグルトを半量にするか、ヨーグルトやチーズを与える朝はその他のたんぱく質はなくしたり、減らすなどの対応が安心かと思います。
離乳完了期の1回あたりのたんぱく質目安量は以下になりますので、乳製品も含めて以下の目安量になるように考えていきましょう。
【離乳完了期 たんぱく質1回目安量】
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
管理栄養士:久野多恵 2020/05/09 08:29
• アドバイス頂き、ありがとうございます!
そのようにしていきたいと思います。
ありがとうございました‍♀️
ゆかぽん 2020/05/09 12:09