パパの【子どもとの遊び】について

パパの【子どもとの遊び】について【キッズ(2−3歳児)】
2 1

ID: 85697

みゆかり 2020/05/08 07:23

前置きですが、もともと感情のコントロールが下手で、産後、うまくいかない育児を理由に子どもにも夫にも当たり散らしたことが引き金になったのか、普段温厚な夫が私に対してだけキレやすくなりました。
今月3歳になる娘がいます。最近娘が私の行動や口調を真似するようになり、悪い口調(なかなか寝ず「もう!いい加減に寝なさい!がおさん(鬼)来るよ!!」とか、あまりに騒ぎまくるため「静かにしなさい!!」とか、ご飯食べずに遊び回り、しまいにはポーイ♪と投げた時に「コラー!食べ物投げるな!いい加減にしてっ!!」など…)もちろん、真似するのはそれだけでなく、甲斐甲斐しく?人形やぬいぐるみのお世話したり、おままごとで私の真似をしてお料理したり、洗い物したり、お買い物ごっこしたり…。
娘がよく見てるなぁと感じ、私も本当に少しずつ気持ちの余白を持てるようになったので、今までのように育児に追い詰められて感情がわー!ってなることは減ってきたので、今更遅いかもしれないけど、感情的な育児にならないよう、また脅し育児にならないよう気を付けていますが、夫はすぐに鬼来る発言や、遊びは下品な遊び(うんちぷりぷり〜とか、お金ぽ〜いとか←娘が喜ぶ)をします。「それやめて」と私が言うと、私の表情に腹を立てて「なんや?(怒)別によかろうが!」と…私もムッとして「最近すぐ真似もするし、外でやられたら困る。現に義妹家族と話してる時(テレビ電話)に手がつけられなくて困ってる」って言うと、さらに頭に来たようで、私が席を立った後、娘の椅子に八つ当たりして殴った様子…しかもそれが娘に当たったようで、小さな声で「足痛い…」って言ってました。夫は普段から温厚でお付き合いしている頃も結婚後も、私がどんなにわがまま言ってもキレることはなく(今思い返したら、受け止めることもなく流していただけ)私は自分の八つ当たりがここまで人を変えてしまったのかと心が苦しくなりました。
家庭環境の背景があるため、長々と書いてしまいましたが、今回の相談は、子どもに下品な遊びをさせたくない(いずれ知りそーするようになるのは分かりますが、親があえて一緒に下品な遊びをする必要はないと思ってます)、急には無理でも脅し育児をしたくない、これを夫婦で共有の認識にしたいのに、どうもうまくいきません。夫が納得するように説明するにはどうしたらいいかアドバイスが欲しいのと、特に脅し育児に関しては今後の発達も気になるのでどう切り替えていかれたか、経験のある方(脅し育児→やめれた)アドバイスください。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こどもは下品なの大好きですからねー(笑)
    本当に辞めて欲しいことだけ真似しますよね!

    娘さんという事でなおさらお下品な遊びはしたくないですよね

    ままから言ってパパがいうこと聞かないなら、娘さんから軽蔑させたらどうですか?
    精神的にダメージ来るのではと思います!

    もうお下品なことしてたら、パパヤだねー恥ずかしいね!って繰り返して同調させないように仕向けたり、お下品な笑いよりも、絵本を読んで面白い、おままごとして大人の真似っこのやり取りが面白いっていう感じにもっていくと、女子は特に男の子のそういうおばかな所導きようによってはすぐに軽蔑し始めます

    あまりにもパパを軽蔑しすぎて家庭崩壊しない程度に(笑)

    如月ハニオ 2020/05/11 14:42

    ID: 505805

    いいね!
    1
    違反報告
  • 如月ハニオ様
    アドバイスありがとうございます!
    主人に対しては色々思うことがあり…(^◇^;)
    言い方って難しいですね。
    子どもも夫もコチラの思うまま上手に舵取りして平和な家庭を築けるよう頑張ります(笑)

    みゆかり 2020/05/20 07:28

    ID: 509487

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)