キウイなどについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
キウイなどについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 8 ひよこ 2020/05/09 20:09ID: 85926

生後9ヶ月になった赤ちゃんがいます。
何点か質問かありますので、よろしくお願いします。
1、キウイについて、緑色でも黄色のキウイでもどちらでも大丈夫でしょうか?また、使い切れなかった場合、使いかけのキウイを冷蔵庫に入れといて、3日間くらいは離乳食であげても大丈夫でしょうか?
2.離乳食だけでその後おっぱいを飲まなかった場合と、白湯だけ飲んだ時は、ゲップはさせなくて良いでしょうか?
3 ゴマを与える場合、いりごまよりすりごまの方が良いのでしょうか?もしそのような場合、売ってるすりごまで、いりごまをする形でなくても良いでしょうか?また、あげる際は温めた方が良いのでしょうか?
4.モロヘイヤをスーパーで購入したのですが、その後モロヘイヤには毒があることを知り心配になってしまいました。茎の部分も、むしる際入ってしまったかもしれません。茎にも毒はある可能性もありますか?念のため控えた方が良いのでしょうか?
5.これから3回食になるにあたって、離乳食と離乳食のあいだは3から4時間開けた方がいいようですが、これは離乳食後のおっぱいも終わってから、3時間開けるということでしょうか?それとも離乳食を食べ始めた時間から3時間でしょうか?また、寝るのが7時で早く、昼寝も2
時間半くらい経つと眠くなってしまうため、3回食にするタイミングがつかめません。今は、
7時 起床、おっぱい
9時半 ねんね
10時 離乳食
10時半 散歩
11時半 ねんね
12時半 おっぱい
16時半 離乳食
18時 お風呂
19時 就寝
どのタイミングであげるのが良いでしょうか?アドバイスお願いします。
また、間隔が2時間半だと短すぎますか?
どうぞよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ひよこさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1.キウイフルーツは、緑・黄どちらでも大丈夫です。 完熟度にもよりますが、黄色が甘みが強く食べやすいかもしれません。 使いかけのキウイを数日後に与えるのはお勧めできません。 切った断面に雑菌がついて増殖している場合もありますので、赤ちゃんに与えるのは、その日に切った物を与えるようにしましょう。

    2.ゲップの原因は、食事を食べたり水分を飲む過程で、空気も一緒に取り込む事です。白湯などを少量飲ませる時は、空気を一緒に取り込む事は少ないと思いますが、食事の際は、空気を一緒に取り込んでいる可能性があります。 しっかりとゲップをさせなくても、離乳食後は、すぐに横にせずに、座った体勢を保ってあげる対応で良いと思いますよ。
    離乳食後にゲップで吐き戻す事が多い赤ちゃんは、ゲップさせてあげるようにしましょう。

    3.離乳食に使用する胡麻は、すりごまが望ましいです。 すりごまを購入しても良いですし、いりごまをご自身ですってあげても良いです。与える際は温めなくても大丈夫です。

    4.モロヘイヤは、葉先の柔らかい部分だけ使用するようにしましょう。
    離乳食に使用する程度の量なので茎の部分が多少入っている分には問題ありませんが、消化吸収の面を考えると、茎を除いた葉先の柔らかい部分を使用するのが安心です。

    5.離乳食と離乳食の間は4時間程度あけるのが望ましいです。
    離乳食の開始から4時間程度くらいの感覚で良いです。 おっぱいの時間はあまり考えなくても良いですが、おっぱいが終わってから2時間半あくと空腹感が生まれやすいです。離乳食の時間は、例えばですが、8時、12時、16時というような間隔で考えると良いです。
    時間帯は、お子様のご機嫌やお昼寝や生活リズムによって変わって良いので、お子様に合った時間帯で考えるようにしましょう。

    1日のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。
    1つの案としては、16時半の離乳食の時間は変えずに、7時の起床時、12時半のおっぱい時に離乳食をもってくると生活リズムが良い様に思いますがいかがでしょうか?  7時と12時半は少し時間があくので、間に授乳してあげて良いと思います。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/05/11 07:48 ID: 505640
    いいね!
    0
  • 丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    1についてですが、では、使いかけは冷凍する形で良いでしょうか?加熱せず普通にただ冷凍すれば大丈夫でしょうか?
    スケジュールについてもありがとうございました。
    よく本などには、慣れるまでは10.14.18時であげ、3回食に慣れてきたら大人と同じリズムで、とありますが最初から大人と同じリズムでも大丈夫でしょうか?
    また、寝起きに泣いてしまうことがあり、離乳食の準備までもつか不安な面もあるのですが、寝起きにおっぱいをあげ、30分から1時間後くらいに離乳食だとあまりよくありませんか?抱っこなどで落ち着かせ、おっぱいより離乳食を先にあげた方が良いでしょうか?
    よろしくお願いします。
    ひよこ 2020/05/12 07:47 ID: 506138
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ひよこさん、お返事ありがとうございます。

    キウイは、冷凍すると食感や味が変化しますが、冷凍する分には問題ありません。加熱して与えているのであれば、加熱したものを冷凍して、与える際には再加熱して与える様にすればよいと思います。

    離乳食本になどに書かれている時間はあくまでも目安です。 新しい食材は日中の病院が開院している時間に試すという事を守って頂ければ、最初から大人とリズムで与えても問題ありません。 お子様の食べ進む時間帯を見計らってあげて下さい。

    寝起きはご機嫌が悪いというお子様は良くおられます。 
    離乳食の準備もあるので、先に授乳をして落ち着かせてから離乳食にしても大丈夫ですよ。 お子様のペースで進めてあげて下さい。宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/05/12 09:45 ID: 506182
    いいね!
    0
  • 返信くださりありがとうございます。
    キウイは、今度加熱してから冷凍して試してみたいと思います!
    離乳食とおっぱいの件ですが、おっぱいの後30分くらいで離乳食をあげても体に負担等はないでしょうか?また、日によって目覚めの一杯のおっぱいをあげる日もあれば、あげないですぐ離乳食の日があったりと、日によって違くても大丈夫でしょうか?
    何度も申し訳ございません。
    よろしくお願いします。
    ひよこ 2020/05/12 10:32 ID: 506212
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ひよこさん、こんにちは。
    授乳後30分程度で離乳食をあげても身体の負担となることは考えにくいです。
    お子様のご機嫌によって進める事が大切なので、日によって違いがあっても問題ありません。日のよってご機嫌や気分も違うでしょうから、食べ進みそうなスタイルで進めてあげて下さい。
    管理栄養士:久野多恵 2020/05/13 10:21 ID: 506642
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    ちなみに、授乳後30分から1時間くらいで離乳食を食べさせる場合、離乳食後のおっぱいは必要でしょうか?
    何度も申し訳ございません。よろしくお願いします。
    ひよこ 2020/05/14 10:12 ID: 507046
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ひよこさん、こんにちは。
    離乳食後は飲みたがるのであれば飲ませてあげても良いです。
    離乳食前の授乳量にもよると思います。離乳食前の授乳が1回量としてしっかりと飲めているのであれば、離乳食後は無くても良いと思いますが、飲みたがるようであれば、あげても構いません。 授乳回数が多くなって、体重伸びが著しい事があれば、授乳回数を加減してあげて下さい。
    お子様の身長と体重の伸びを見ながら与えてあげて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2020/05/15 10:56 ID: 507492
    いいね!
    1
  • 丁寧に教えてくださりありがとうございました。
    アドバイスの時間で初めてみました。食べてくれています!3回食頑張ります。
    ありがとうございました!
    ひよこ 2020/05/18 15:25 ID: 508757
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。