お肉を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
ひー 2020/05/10 05:44
初めまして。
1歳9ヶ月になる娘がいます。
食事のことで心配で相談させて下さい。
お肉の摂取についてです。
お肉を食べなくて、、、
栄誉バランスが心配です。
白米は大好きでたべるんですが、お肉は「いらん」って言って食べません。
先日ハンバーグにしたら食べたのでこれなら食べかなと思い
昨日やってみたら食べません。
唯一食べるのがウィンナー、唐揚げです。
魚と鮭しか食べません。。。
どう工夫したらいいなでしょうか。
• [管理栄養士]
ひーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳9ヶ月のお子さんが肉を食べないことでお困りなのですね。
ハンバーグは食べられたとのことですね。お子さんの好き嫌いはその日の気分や体調によって変わりやすいと言われていますよ。
初めてのものに抵抗のあるお子さんも10回以上同じものを出すことで、食べられるようになったという研究もあります。
あきらめずに、日をあけて挑戦していただくとよいです。
お子さんが肉をいやがる理由はありますか?
3歳くらいまでは噛む力が大人と比べて弱いことも多く、噛み切りにくい等が原因でいやがることも多いです。
ウインナーやから揚げが食べられるとのことですので、しっかり味がついていて、噛み切りやすいものなら食べられるのかな?と思います。
ハンバーグも豆腐を混ぜたりして、噛み切りやすい状態にしてみるのはいかがでしょうか?
また、餃子や焼売など、野菜を一緒に形にすることで、柔らかい食感が作りやすいです。
時間のあるときにお子さんに一緒に作ってもらいお肉とお友達になるというのも効果がありますよ。
他にも、白米にお肉や野菜を混ぜて炊き込みご飯にしてみるのはどうですか?
自我の発達と共に、食事にもその影響があらわれてしまう時期になりますので、魚や大豆製品、卵、ヨーグルトなど他のタンパク質をうまく取りながら、食べられたら大げさに褒めてあげお付き合いいただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/11 10:43