離乳食後のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
さゆ 2020/05/11 14:32
離乳食は昼11時15分頃、夜は18時00分頃にしてます。昼食後のミルクですが、以前は120とか140とか飲めてたのが、最近は60とか酷いときは20しか飲まなくなりました。ミルクをあげてても(娘は寝ながらミルクを飲んでます)乳首を離し、寝返りで遊んでしまいます。再度飲むときは飲みますが(残ったミルクを全部飲むときもありますし、10とか20とか飲んで終わるときもあります)、飲まないときは飲まずに寝返りをしてそのまま寝てしまいます。飲む量が少ないから離乳食後のミルクはあげずにそのまま寝てもらい、起きてからあげるのでもいいのでしょうか?離乳食後にミルクをあげないと体重は増えないみたいですが、8ヶ月で7.5キロあるのでいいかなと思ってたりします。離乳食はしっかり食べてます。
• [管理栄養士]
さゆさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの離乳食後のミルクについてお悩みなのですね。
離乳食はしっかり食べられているとのこと安心ですね。
2回食(食後に20~60ml)、それ以外の授乳は何回ありますか?
離乳食後140~160ml×2回+、それ以外200~220ml×3回で700~900ml/日くらいが目安となります。
離乳食後にミルクあまり欲しがらないとのことですので、お昼寝から起きてのミルクでもよいですよ。
一日の摂取量が目安量くらいになっていれば安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/12 09:55
• 小林さん、ありがとうございます。
ミルクをあげる回数は3~4回です。
朝起きた時、昼食後、昼寝から起きた時、お風呂あがった時です。3回の場合は昼寝から起きた時がないバージョンです。
朝起きた時は小一時間かかりますが220近くは飲みます。それ以外は120とか140とかをあげるように作りますが、完飲する時もあれば全然飲まないで残す時もあります。
一日の摂取量が700~900もいきません。今日は久々にミルクの摂取量が600いきました。久々に横抱きにしたら飲んでくれたので明日もそれでやって様子をみてみようと思います。
一日の摂取量にいかないとまずいのでしょうか?
さゆ 2020/05/12 23:38
• [管理栄養士]
さゆさん、おはようございます。
あくまでミルクの目安量になりますので、おこさんなりの体重の曲線が描けていれば、摂取量が少なくても問題ありません。
生まれた時の体重がわからないのですが、8ヶ月で7.5キロとのことでしたね。曲線の半分より下に位置していますので、体重の増えが悪くなっているようであれば、ミルクの摂取量を増やせるように、ミルクの回数を増やしてあげるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/13 09:46
• 小林さん、ありがとうございます。
産まれたときは2,056㌘でした。今朝測ったら7.7あったので、順調に増えてるって思ったのですが、、、また、私が持ってる母子手帳で見ると曲線内だったんですが、、、
さゆ 2020/05/13 13:17
• [管理栄養士]
さゆさん、おはようございます。
うまく、伝えられなくて不安にさせてしまって申し訳ありません。
伝えたかったのは、成長曲線の幅をみると、曲線内でも下のほうに位置しているので、生まれた時の体重からみていただき、体重の増えが悪くなっているようであれば、ミルクを増やしてもよいと思います。という意味でした。
生まれたときも小さめさんだったとのこと、順調に増えていると感じます。
おこさんの飲めるときに飲むようにして様子をみていただいてよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/14 09:26
• 小林さん、私の勘違い、すみませんでした。
離乳食も小一時間かかりますが全部食べてくれますし、ミルクも飲むようになってきたので、様子をみてみようと思います。
色々とありがとうございました。
さゆ 2020/05/14 14:23