1 1 みんちょ 2020/05/11 14:45ID: 86158
身長154.5cm
妊娠前48kg→妊娠16週現在49.4kgです。
BMI的には7〜12kgの範囲とのことですが、できれば7kgで抑えたいと思っています。
妊娠20週目までの体重増加の目安はどれくらいでしょうか?
また、朝昼晩と3回ずつ1時間前後のウォーキングをしています。
歩数は大体12000歩くらいです。
歩きすぎ、ということはありますか?
特にお腹が張る感じ等はないのですが...。
よろしくお願いします。

[助産師] みんちょさん、こんにちは
助産師の宮川です。
体重のコントロールのために歩くようにされているのですね。
安定期に入ってきた頃になりますので、運動を無理のない程度されていいと思いますよ。とてもよく努力されているのだなと思いました。
疲れてしまわないように、もう少し歩く歩数を減らしてみていただいてもいいかとはおもいました。
20週目までの増加の目安ですが、決まって規定はありませんよ。個人差もありますし、増え方も違いがあります。あまり増えな時期が続いていても後半にはどうしても増える時期があります。赤ちゃんも大きくなる時期でもあったりしますが、20週は約妊娠期間の半分になりますので、単純に考えて3.5kg増で抑えられるといいのではないかと思いました。あまりストイックにしてストレスがたまってしまうのもしんどいと思いますので、適度にしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。