ミニトマトについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ひと 2020/05/11 17:32
1歳8ヶ月になる娘の食事についてです。
トマトが好きで毎食ミニトマトを1cmくらいに細かく切って皮ごと生であげています。
うんちに皮がそのまま出てくるのですが、毎食だと胃に負担がかかるでしょうか。
また、にんじんは固めに茹でても柔らかく茹でてもまだそのまま出てきてしまいます。
このぐらいの月齢でも普通のことなのでしょうか。
歯は上が4本、下が6本(奥の2本はまだ生えてきたばかりです)生えています。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ひとさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳8カ月のお子様のトマトについてのご相談ですね。
丸のみを防ぐ為に、1cmくらいに切ってあげているのは良いと思います。
皮がそのまま出てくること自体は心配いりません。 皮は消化が良くないので、どうしてもそのまま出てきて来るという事は大人でもあります。召し上がっている量にもよりますが、下痢したり、お腹を痛がるような事がなければ、胃に負担がかかっているほどではないと思いますよ。気になるようでしたら、湯むきなどして取り除いてあげましょう。
人参もそのまま出てきてしまうという事も良くあります。 食材がみじん切りのように小さすぎると、あまりカミカミせずに飲みこめてしまうので、そのまま出る事も多くなりますので、煮物に入れるような、2~3cmのごろごろっとしたものを前歯でかじり取って食べるようにしてみましょう。 まだ柔らかく茹でてあげた方が食べやすいです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/13 07:00
• 久野さん、ありがとうございます。
ミニトマトは一個あげています。
にんじんなど少し小さく切りすぎていたかもしれません。
アドバイス参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
ひと 2020/05/13 08:47